娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早くもブログ継続の危機

おはようございます、やもりです。 ブログ再開してようやく一週間。いまようやく27記事です。2日前くらいは、「ブログ続ける才能あるかも」と楽しく書いてましたが、毎日書かないとと思うとしんどいですね。今日は「なんか書きたくない、書くことが思いつか…

Zaimという家計簿アプリが最高

家計は家計簿アプリで管理しています。2014年2月からつけているので、もうかれこれ3年続いています。いくら稼いで何にいくら使って、いくら貯金できているかをすべて理解できてるのは気分が良いし、将来への不安もなくなる。過去の履歴がすぐわかるのも良い…

お弁当をつくることによる節約効果は、ただ単にランチ代が浮くだけじゃない

お弁当作り継続9日目、やもりです。もう何ヶ月も作り続けてる気になってましたがまだ9日目でした。今のところ最高記録は2ヶ月間継続なので、それは更新したいな。仕事が忙しくならなきゃ良いけど。。 ちなみにお弁当を作り始めた日にちは、家計簿アプリで調…

無駄な残業で家族との時間が無くなる

昨日は21:30まで残業してしまった。帰ったら子どもも妻も寝ていた。朝も子どもが起きる前に家を出たから、丸一日子どもに会っていない。仕事だからしょうがない、、とは思えない。仕事で家族に会えないなんて異常すぎる。 無駄な仕事ばかりしてしまった。定…

お弁当が仕事に行くモチベーションに

最近仕事のやる気が出ません。理由は、 ①子どもがいるから早く帰りたい。 ②今の会社で5年目なのでだらけてきた。 ③ある程度今の給与で貯金ができてるから上を目指す必要がない。 ③最近仕事量が少ない。 といったところです。 そんななかで会社にくるモチベ…

SBIマイレージポイントをTポイントに変えた

SBI証券で投資信託を積み立ててます。他のブログ見てマイレージポイントというものの存在を知ってはいたものの、めんどくさくて放置していた。とにかくわかりにくい。 でも投信持ってるだけでポイントつくのはとても良い。キャピタルゲインが出なかったとし…

子ども見ながらの家事の大変さ

土日はずーっと一歳8ヶ月の娘と一緒にいます。イヤイヤ期でずーっと何かしら要求がされるので、おやつあげたり、本読んだりお絵描きしたり、ぬいぐるみで遊んだり、、 そして一緒に昼寝をし(たまに昼寝させようとしてパパだけ寝ていることも)、21時くらいに…

ガス代高!悩ましきガスエアコン

2018年1月のガス代は、、 11865円。 自分の中では驚愕のガス代です。今までの人生で最高の金額です。 昨年は5670円なので、前年比209%ですね、、ショック。 原因は、、ズバリ「ガスエアコン」でしょう。今年7月に賃貸マンションに引っ越したのですが、備え…

休日は部屋の片付けから

一週間お疲れさまです。待ちに待った週末です。まずやらなければいけないのは、、部屋の片付け。 昨日は娘が食器類を棚から出し、洗面所の棚からティッシュを持ち出し、パパの衣装ケースから靴下を出し、ママも、仕事から帰ったパパも片付ける気力も体力も無…

ネネちゃんのママの気持ち

クレヨンしんちゃんのネネちゃんのママ、怒ると影でぬいぐるみをボコボコにしますよね。今まではただ怖い人だとしか思ってなかったけど、子育てしてる妻を見て見方が変わりました。 子供生まれる前は、子どもに向かって怒鳴りちらしてる近所のお母さんを見て…

格安スマホ、買って後悔

格安スマホと言っても、意味合いが2種類ありますね、通信?が格安と、スマホ本体の格安。 格安の通信業者で格安の本体を売ってたりするのでややこしいですが。 今回書きたいのは、本体の方。あまりにも本体が格安のスマホは、マジでやめた方が良い。安物買…

眠い、お弁当を作らなきゃ

おはようございます。朝7時です。僕と妻の目覚ましが同時に鳴りました。妻は起きないのに何故か毎日7時にセットしている、、起きないならセットしなきゃいいのに、、結局絶対起きないのに、起きたいとは思ってはいるらしい、なんか生き方が不器用なんだよな…

50万円ポケットに入れて歩いた

メインバンクは住信sbiネット銀行にしてます。給与口座からsbiに移す手数料を節約するために、気がついた時に給与口座から現金で50万円引き出して、コンビニATMでsbiに振り込んでいます。 昨日もいつも通り50万円引き出してポケットに入れてコンビニへ、、あ…

挽肉キャベツ炒めが簡単めちゃうま

昨日の夜、お弁当用に作ったおかずが、自画自賛ですが久しぶりにめちゃうまかったので記録。普段メンドくさくてレシピはほとんど見ないで適当に作るので忘れないように。 ●材料 ※分量は好みで適当に 豚挽肉(粗挽き) キャベツ 卵 とろける系のチーズ 塩コショ…

仕事終わってからの育児

18:30 退社 20:00 自宅近くのスーパーで買い物 キャベツ半玉200円、相変わらず野菜が高い。挽肉40%引きを250g購入、その他野菜やお菓子などを購入) 20:30 マンション着 1歳8ヶ月の娘が「おかえー」とお出迎え。おかえりが言えるようになったのか?たまたまみ…

お小遣い制にしたきっかけ

うちでは夫婦で同じ金額をお小遣いとして設定しています。食費は含みません。 給与によって変動することもありますが、基本的には 僕 15000円 妻 15000円 です。 もともとはお小遣いの金額を決めておらず、無駄遣いを避けるために、1000円以上買うときは申告…

嫁がキレてロールパンを壁に投げました

仕事してると嫁からラインが。 「また切れましたロールパン壁に投げて食べろと怒鳴りました」 1歳8ヶ月の娘は絶賛イヤイヤ期。 ご飯食べるの嫌がったのかな。。 断乳できてひと段落と思ったらこんな毎日か。。できるなら仕事しないで家にいてフォローした…

弁当を作るようになったきっかけ

僕が初めて弁当を作ったのは、30歳のとき。 それまでは節約になるから作りたいなー、とはずっと思ってたけどハードルが高かった。 たまに自炊するくらいだったし。 きっかけは、職場の20代前半の実家暮らしの女の子が毎日お弁当を作ってきていたこと。毎日作…

残業すると金がかかる

最近節約のためにお弁当を作っている。 職場のランチを買ったり外食すると月1万円くらいかかるから。 残業するとお腹が減るので、せっかくお弁当で節約してるのに夜我慢できずにオフィスのグリコボックスに100円入れてしまう。。 帰りの駅での自販機の誘…

四国で感じた仕事観

先日、友人の結婚式で愛媛県松山に行ってきました。羽田から飛行機です。 飛行機といえば、空港に1時間前くらいには着いておくのが基本ですよね。 そう思って帰りの松山空港始発の1時間前に空港に行こう、と思ったら、1時間前に空港に着くバスが無い。マ…

男の育児は仕事に役立つか

育休とる名目として、育児をすることで視野が広がり、結果仕事のスキルも上がる、というのがある。 僕も職場には「育休とってパワーアップして戻ってきます」みたいなことを言っていた。 今でも土日は妻がゲームしてる中、子供の世話と家事をしているけど、…

男が育休とって良かったこと

せっかく育休とるからブログを始めようと思い、娘が生まれてから5個くらい記事書いてやめてしまっていた。 もう娘は1歳8ヶ月。断乳に成功したが、絶賛イヤイヤ期に突入。 生まれてから2ヶ月間の育休中のことは、ぼんやりとしかもう覚えていない。 妻の睡…