娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

Zaimという家計簿アプリが最高

家計は家計簿アプリで管理しています。2014年2月からつけているので、もうかれこれ3年続いています。いくら稼いで何にいくら使って、いくら貯金できているかをすべて理解できてるのは気分が良いし、将来への不安もなくなる。過去の履歴がすぐわかるのも良いです。

今までbookeepという家計簿アプリを使っていて、めちゃめちゃ気に入っていましたが、悲しいことにサービスが終了になってしまったので、絶望しながら色々家計簿アプリを探して試したあげく、行き着いたのがZaim。2018年11月からこれです。

 

僕が家計簿アプリに求める条件は、、

①夫婦で共有できる

②総資産がわかる

③銀行口座、投信など口座別に管理ができる

④無料で使える

 

①の夫婦で共有ですが、うちは収入や支出は全部お互いのスマホから登録しています。夫婦で財布分けてるひとも結構いるみたいですが、うちは妻が働いていた時から一緒の家計です。そうじゃないと将来設計立てられなくないですか?複数端末で共有できる家計簿アプリは数少ないです。マネーフォワードとドクターウォレットはできた気がしますが、どっちもごちゃごちゃしててとても見にくい。総資産も見れなかったと思う(うろ覚えなので間違ってるかも)

②総資産が徐々に増えて行くのが見てわかるのは仕事や節約のモチベーションになります。一年前と比べていくら増えたかとか、すぐにわかる(Zaimは総資産は見れるけど推移を見るのは有料なのが残念)

③いくら投資してていくら現金でもってるかは、把握しておきたい。

④節約のための家計簿で有料なのは本末転倒な気がする。

 

こうしてZaimにたどり着いたわけですが、使って見てのレビューは以下の感じです。

 

Zaimの良い点は

①デザインがシンプルでかわいいので妻も気に入ってる

②収入支出のカテゴリが自由にカスタマイズできる

③カテゴリのアイコンのマークと色を自由に設定できて視覚的にわかりやすい

④目標予算との差異が帯グラフで日割りでめちゃめちゃわかりやすい

⑤年別の比較ができる(年間の収支が一目でわかるだけでも便利)

⑤残高調整をしたときにその月の収支に含めず総資産だけ変えることができる(残高調整で金額が大きい場合、その月の収支に入ってしまうと月別の比較ができなくなるので)

 

Zaim残念な点

①有料版でないと総資産の推移を見れない

②入力の度に不要な「今日のスタンプ、継続何日目!」みたいな画面が出てくる(有料版は消せるらしい)

③起動が遅い(あと少し!早ければ、、)

④広告が出る

 

起動の遅さ以外は有料版にすれば解決しそうです。よくできてるなぁ。でも無料で続けます。