娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

ガス代高!悩ましきガスエアコン

2018年1月のガス代は、、

11865円。

自分の中では驚愕のガス代です。今までの人生で最高の金額です。

昨年は5670円なので、前年比209%ですね、、ショック。

原因は、、ズバリ「ガスエアコン」でしょう。今年7月に賃貸マンションに引っ越したのですが、備え付けのエアコンがこれでした。6畳✖️2部屋をこれで一日中温めてます。

すごく暖かいし、始動が早いのはガスエアコンのメリットな気がします、が、設定温度18度でこの金額だと結構キツイな。さらに電気代もかかってるはずだから。

もう一部屋の方に普通の電気エアコンつけた方が長期的には得かもなぁ。ガスエアコンで冬の3ヶ月間4000円余計にかかるとすると、一年で12000円のコスト。設置費用は7万くらいかかりそうだからペイできるのは5〜6年か。。微妙だなぁ、もう少し検討しよう。

ちなみに、ガスエアコンは暖房はガス使うけど冷房時は電気代のみです。

そうそう、こないだガスエアコンつけっぱなしで実家帰っちゃったんですよね、2日間稼働しっぱなし。マンションに帰ってそれに気づいた瞬間、妻がヒザから崩れ落ちました(マジです)。めっちゃ笑ってしまった。