娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

無駄な残業で家族との時間が無くなる

昨日は21:30まで残業してしまった。帰ったら子どもも妻も寝ていた。朝も子どもが起きる前に家を出たから、丸一日子どもに会っていない。仕事だからしょうがない、、とは思えない。仕事で家族に会えないなんて異常すぎる。

無駄な仕事ばかりしてしまった。定時で帰る努力が足りなかった。

 

昨日の仕事といえば、

企画書作成(無駄に時間かけてしまった。本来なら僕の仕事ではない)

見積もり作成(見積もりつくったところで受注するかわからない。見積もりの仕組みが整ってないので作成にやたら時間がかかる)

報告書作成(スタッフに頼めば早かったかもしれない)

データ整理(スタッフに頼めば1時間くらいは時間浮いたはず)

上司との雑談(これが一番無駄。仕事の話ではあるので、なんか話を切り上げることができない。上司に媚びを売る気持ちがどこかにある。。)

定時以降の勉強会は欠席したのでそれは自分を褒めたいと思うけど、、欠席しておいて早く帰る負い目は多少あった。気にしなくて良いのにな。

 

思えば、上司の目を気にして無駄に時間を使ってしまうのは、中学の部活でもそうだった。先生が生徒に喝を入れるために、反省文的なものを書かされたことがあるが、ぼくはそこに、「ダラけた他の部のようにはなりたくない、頑張りたい」的なことを書いた。これ、今ちゃんと自分に向き合うと、本心でないことがわかる。逆にちゃんと向き合わないと本心なのかどうかわからない。上司や先生に媚び売った方が楽だから、自然にそうしてしまってるのだと思う。

学校はともかく、仕事はある程度自分の裁量で帰れるのだからさっさと帰るようにしないと。

今の自分には家族との時間以上に大切なものは無い。仕事が嫌なだけかも?いや、たぶん違うと思う。家族が大事。