娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

子ども見ながらの家事の大変さ

土日はずーっと一歳8ヶ月の娘と一緒にいます。イヤイヤ期でずーっと何かしら要求がされるので、おやつあげたり、本読んだりお絵描きしたり、ぬいぐるみで遊んだり、、

そして一緒に昼寝をし(たまに昼寝させようとしてパパだけ寝ていることも)、21時くらいには一緒に就寝(パパの方が寝つくのが早い)。

毎日、一日中子どもと過ごしてるママは大変だな。家事ができないのも理解できる。仕事と育児の大変さは比べられるものではない。どっちも違う大変さがある。

昨日はママが出かけている間に晩御飯作ったけど、作ってる間に子どもが泣くし文句言うし、、食べてる間はご機嫌なので、料理しながらトマトあげたり、ブロッコリーあげたり、薄味の段階で先に子どものご飯をとりわけて食べてる間に明日のお弁当の準備。

自分で食べてくれるようになったのは楽になったけど要求が多くて大変になったな。お茶飲む前に乾杯しないと泣くし(かわいいけど)、手が汚れると拭いてあげないと文句言うし(綺麗好きみたい)。

子ども見ながらの家事は大変だ。かなり要領の良さが求められる。妻は洗濯機を説明書見ながら使うような要領の悪さだからかなり大変だろう。

子どもが何人もいる家庭はいったいどうやってるのか。想像がつかない。

何か自分のことをするのは朝早起きするしかないかな。睡眠時間が長すぎるのは一旦置いておく(笑)一番は子どもといたいからこれで良いと思っているけど。土日のブログ更新は難しい。