娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が生まれてから家計が改善している

専業主婦の妻と2歳の娘がいる30代サラリーマンです。子供ってお金かかるんだろうなぁ、と思っていましたが、思いがけず、子どもが生まれてから家計が改善しています。 主な理由は大きく3つ。子ども手当、食費、家賃です。 ①子ども手当で家計が改善 子ど…

「いないいないばあ」の「がんばれがんば!」の歌から、日本人が働きすぎて追い詰められる理由を想起した。

娘ができてからEテレには感謝してます。娘と一緒に見るのが楽しみなパパです。これがあるのでNHKを有料放送だと思って許せる気持ちになる。かなり割高ではあるけど。 「いないいないばあ」は緑色の耳のワンワンが出てくる子供番組です。全然可愛くないけど…

早上がりしたので子供に余裕をもって向き合えた。風呂に入れるまでのストーリー

フレックスで早上がりしたので、心と体力に余裕をもって子どもと遊べた。娘はもうすぐ2歳。いろいろと要求が増えてきた。 椅子に乗せてくれ 隣に座ってくれ 蛇口から水を出して遊びたい くつ下を履かせてくれ 机の下に来て寝転んでくれ お皿を下げてくれ 財…

早出のフレックスで16:30に退社した。子どもと遊ぶぞ!

僕の勤めている会社は定時が9:30〜18:00です。今日は8:00に出社して16:30に上がりました。早出のフレックスです。16時台に帰るのはワクワク感がある。電車も空いている。 もうすぐ2歳の娘は朝は9:00くらいまで寝てることが多いので、朝は遅く出勤したところ…

自宅勤務で午後休をとった。家族と過ごす時間がある幸せ

仕事が一旦ひと区切りついたので、昨日は午前中は自宅勤務(マンションの近くのコワーキングスペース)で作業し、午後休をとった。 9:30〜13:00 仕事 13:00〜15:00 子どものフォトブック作成 15:00〜17:00 免許の住所変更 17:00〜18:00 帰宅。娘と公園を散歩 1…

初めて株を買った(東洋製罐 5901)

今は投資信託しか買っていないけど、株価暴落時にすぐに反応できるように、株の売買も練習しときたいと思い、株価も少し下がってたので初めて株を買ってみました。 銘柄は東洋製罐。とても地味な銘柄だと思います。配当も1%未満。一番惹かれた点は、単価が…

ママ友会に参加(2回目)

今日は同じ日に同じ病院で生まれた子ども(もうすぐ2歳)6人のママ友会に前回に引き続き参加。前回僕が参加したことによって、パパが1名初参加してくれた。これでパパ2名、ママ6名。 前回は少し緊張したけど2回目なので子ども達の名前はもちろん、ママ…

やっと仕事がひと段落。初めての自宅勤務とひとりカラオケ

なんとか報告書を納品できた。パワポで100枚程度になった。。 この三日間の勤務時間を振り返ると、、 水曜日 7:30〜20:00 @コワーキングスペース 木曜日 8:00〜23:00 @コワーキングスペース 金曜日 8:00〜23:00 @会社 もう疲れた。それしか出てこない。疲…

祝日だけど納期間に合わないので仕事。気分を変えて近所のカフェで作業することにした。

納期が迫っている。報告書作成の進捗が相変わらず悪いので、今日は祝日だけど仕事します。 通勤時間の片道1時間20分がもったいないので、今日は家の近くのカフェで仕事することにした。 通勤でいかに時間を無駄にしていたか気づく。すごい時間があるな。 給…

しばらく残業から逃れられないので、早く出社して定時に帰ることにした

今週末に報告書の納品があり、終わる見通しが立たないため残業必須だし、祝日も仕事しないと終わらないだろう。 家族との時間を少しでも確保するための苦肉の策として、2時間早く出社してめっちゃ集中して定時に帰ろうと思う。どうせ朝は妻も子供も寝てるこ…

納期が迫り無気力状態に。まさに社畜。今後のキャリアについて考える。

来週末が納期の案件があり、進捗もそこまで良くないので気持ちが落ち着きません。 こんな状態の時はプライベートも活力がガクッと落ちます。 朝スッキリ起きれない ブログ書く気力がわかない 何も考えたくなくなり土日に外に出れずたくさん昼寝をしてしまう …

今日はホワイトデー。花屋がやってる時間に帰ろう

やもりです。今日は3月14日、ホワイトデーです。バレンタインには妻がスーパーでチョコを買ってくれたので、お返ししなきゃいけません。 妻はチョコが好きなのでやっぱりチョコレートが良いけど、チョコは大量に家にあるので、花が良いかな。 先週末に用…

大型出費。カフェ代390円。

おはようございます。今日は取引先との面談のため、面談の1時間前に目的地に到着しました。というのも、僕の住んでいる地域は都内まで1時間以上かかり、電車が頻繁に遅延します。なので取引先との面談の際は、1時間前には着くように出ないと心配なのです。…

月曜日。残業4時間、子供との時間0。休日とのギャップがすごくて辛い

今日は18:00過ぎてから作業効率が落ち、ダラダラ残業してしまった。早く仕事片づけてもいくらでもやることあるような感じだからテキパキもできず。早く帰らなきゃいけない意識が足りないのかな、業務量も多いけど。周りも22時過ぎてもたくさん残ってたから流…

ブログが妻にバレた

やもりです。ブログが妻にバレました。スマホのブログアプリでいつも更新していますが、アプリ閉じないまま昼寝し、その間に見られた。。娘がスマホを離さなかったりするので、普段から夫婦間でスマホの貸し借りは自由にしていた。ちょっと気を抜きすぎたな …

1歳6ヶ月、断乳の記録

いま娘は一歳9ヶ月になります。今は断乳し、ほぼほぼ大人と同じものを食べてます。茹でた人参や大根、じゃがいもが大好き。納豆以外はなんでも食べます。ずいぶん楽になったなぁ。断乳したのは一歳6ヶ月の頃。忘れないうちに記録しておきます。 もともと妻…

休日。一歳の娘と買い物。パパのひととき

今日は日曜日。車も自転車も持ってないので買い物はベビーカーで歩いていきます。ベビーカーは荷物をのせられるので便利。 昨日持ち帰りきれなくて諦めた食材を買いに、2日連続でスーパーに来ました。今日は妻はお留守番で娘とふたり。娘はベビーカーに乗せ…

妻子持ちサラリーマンの休日。イヤイヤ期のお風呂と久々の外食。

やもりです。今日はショッピングセンターで夜遅くまで買い物をして、一歳の娘は帰り道からベビーカーの中でぐっすり。家に着いてもそのまま寝てるので休日に珍しく時間ができてブログ更新です。いつもは寝かしつけで一緒に寝ちゃうからブログ書く時間がない…

今日の食費

妻と一歳8ヶ月の娘の3人家族、やもりです。先月の食費が3万円未満で済んだことを記念して、1日の食事と食費を公開します。 家族3人の昨日の晩ごはん 計485円 ■肉野菜炒め 計235円もやし1/3袋 10円 キャベツ1/8玉 45円豚肩肉 120g 130円シメジ1/2袋 50円調…

家計 2018年2月

専業主婦の妻と一歳8ヶ月の娘の3人家族、30歳サラリーマンのやもりです。2月はあっという間に過ぎて行きました。二月の家計公開です。 ■収入 給与手取り 253000円子ども手当 15000円----------------------計 268000円 ■支出 食費 27389円こども費 8366円妻…

ママ友会にパパが初参加(男ひとり)

やもりです。一歳8ヶ月の娘のパパです。ママ友会に初めて参加しました。 このママ友会は、同じ病院で同じ日に生まれた子ども6人とママの会。出産後入院中だか、授乳指導だかの時に仲良くなりママ同士でLINEを交換したらしく、1ヶ月に1回ペースで開催されて…