娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

定時後の会議で1時間半の残業

今日は社内の会議が計3時間、クライアントとの会議が2時間。結果1.5時間の残業。 1個目の社内会議1時間半 通常業務とは別に、社員には売上向上のためのタスクが課されている。 通常業務だけで残業してるのにさらにタスクが課されるというのは理解できな…

前残業して定時で帰り、娘を風呂に入れるプロジェクト始動。業務量が多すぎて3日で断念。

前残業1日目(2018年4月16日 月)最高 6:30出発。19:30帰宅。 前残業1時間30分、通常の残業30分、計2時間の残業。上司に、「朝早く出社してるので帰ります」と言って退社した。 定時過ぎてるから言う必要はないんだけど、暇で早く帰ってると思われると仕事が…

仕事を失注して安堵する残念さ。サラリーマンの悩み

案件が決まりそうだったが失注した。受注していたら僕が担当することになっており、ゴールデンウィークが潰れる可能性があった。 安堵しかない。 本来仕事が決まったら喜ぶべきだと思うのだけど。雇われの身だと仕方がないのだろうか。仕事が決まって喜べる…

このブログの開設の経緯と目的を考える

ブログを開設したきっかけ このブログを開設したきっかけは、子どもが生まれて2ヶ月間育休をとったこと。 せっかくの育休なので記録を残そうと思って開設した。 開設してすぐに更新が途絶えた 子どもが生まれてから2、3記事書いて更新が途絶えた。 そもそも…

ひとまず前残業と土日朝に仕事をして、家族との時間を確保したいと思う

業務量が落ち着いたのに定時で帰れない 納品がひとつ終わり、仕事がひと段落。今担当している案件は2つだけになったので、この会社では業務量としてはかなり落ち着いている方だ。 それでも定時で帰れない。家族との時間を最優先で考えた場合、この状況をふ…

子供ができて仕事に対する考え方が180度変わった。仕事が嫌になって良かったこと

仕事落ち着いたけど残業がゼロではない。気を引き締めて定時で帰らなければ 納品が終わり、仕事がひと段落!来週末と6月にまた納品があるけどそこまで大変じゃないだろう、たぶん。 ひと段落と言っても昨日は30分、今日は1時間残業してしまい悔やまれる。来…

仕事ってなんだろう

今回の案件は余裕をもって納品できた。スケジュールもわりと余裕があった。 といっても納品日の19:00にデータを先方に送付。日付が変わらないうちに納品できればオーケー、という恐ろしい感覚が身体に染み付いてしまっている。 というか土日にも家で作業して…

結婚してるし子供もいるけど、保険に入らない10の理由

妻は専業主婦。娘は2歳です。僕は医療保険にも生命保険にも入っていません。 子供が生まれた時にさすがに入らなきゃと思い、本を何冊か読んでネット系の掛け捨ての生命保険を検討はしたものの、結論は保険には入らないで良い。 色々検討したのが2年くらい前…

持ち家と賃貸の精神面でのメリットデメリットを、転職を検討するにあたって考えてみる

家族との時間を確保するために転職を検討しています。先日は妻の体調が優れず僕の仕事も忙しく、一週間の間、妻と娘が実家に帰っておりさびしい思いをしました。一週間ぶりに娘を抱っこしたら翌日筋肉痛に。こんな人生嫌だ。 転職を考えるにあたり、賃貸でよ…

妻と娘が実家から帰ってきた。家族との時間を確保するため、今後の仕事について考える

ついに!一週間ぶりに妻と2歳の娘が実家から帰ってきました!!娘は僕を見て笑顔で「パーパ」と。嬉しい。ちょっと大きくなって顔が大人びている。 僕はこの一週間、人生を無駄にして仕事をしていた。娘が成長したこの一週間はもう取り戻すことはできない。 …

妻と娘が実家に帰っているので自炊する気になれず食費が上がる

まだ妻と娘は実家から帰ってきません。妻の体調もあまり良くないみたいで、娘もおばぁちゃんに遊んでもらってるとのことで、僕はどうせ遅くまで仕事なのでよいのですが、、、 でも帰るのが遅くても、帰った時にみんな寝てても、朝みんなが寝てる中家を出ると…

妻と娘が実家から帰ってこない。

週末は妻と2歳の娘と実家に帰ってゆっくり過ごしました。僕の仕事が忙しくなるのと、妻が少しゆっくり体を休めたいとのことで、僕だけマンションに帰ってきた。 もう水曜日。まだ帰ってこない。。別に喧嘩してるわけでも敬遠されているわけでもないです。妻…

資産と家計公開2018年3月

3月が終わりました。2歳の娘と専業主婦の妻と暮らす30代前半のサラリーマンです。資産と家計公開します。 ◆資産 普通預金 2119987円 定期預金 7010515円 投資信託 3820000円 自社株 861000円 個別株 150100円 -------------------------------- 総資産 1…

仕事のせいで子どもに会えないのは耐えられない

この週末は実家に帰ってゆっくりすごした。娘はおじいちゃんおばあちゃんに会って少し緊張気味、イヤイヤ期特有の文句もあまり出ず、たくさん遊んでもらってすごい楽だったし、かわいかった。 僕の仕事も忙しくなることもあり、妻は体と心を休めるために、何…