娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

2018-01-24から1日間の記事一覧

お小遣い制にしたきっかけ

うちでは夫婦で同じ金額をお小遣いとして設定しています。食費は含みません。 給与によって変動することもありますが、基本的には 僕 15000円 妻 15000円 です。 もともとはお小遣いの金額を決めておらず、無駄遣いを避けるために、1000円以上買うときは申告…

嫁がキレてロールパンを壁に投げました

仕事してると嫁からラインが。 「また切れましたロールパン壁に投げて食べろと怒鳴りました」 1歳8ヶ月の娘は絶賛イヤイヤ期。 ご飯食べるの嫌がったのかな。。 断乳できてひと段落と思ったらこんな毎日か。。できるなら仕事しないで家にいてフォローした…

弁当を作るようになったきっかけ

僕が初めて弁当を作ったのは、30歳のとき。 それまでは節約になるから作りたいなー、とはずっと思ってたけどハードルが高かった。 たまに自炊するくらいだったし。 きっかけは、職場の20代前半の実家暮らしの女の子が毎日お弁当を作ってきていたこと。毎日作…

残業すると金がかかる

最近節約のためにお弁当を作っている。 職場のランチを買ったり外食すると月1万円くらいかかるから。 残業するとお腹が減るので、せっかくお弁当で節約してるのに夜我慢できずにオフィスのグリコボックスに100円入れてしまう。。 帰りの駅での自販機の誘…

四国で感じた仕事観

先日、友人の結婚式で愛媛県松山に行ってきました。羽田から飛行機です。 飛行機といえば、空港に1時間前くらいには着いておくのが基本ですよね。 そう思って帰りの松山空港始発の1時間前に空港に行こう、と思ったら、1時間前に空港に着くバスが無い。マ…

男の育児は仕事に役立つか

育休とる名目として、育児をすることで視野が広がり、結果仕事のスキルも上がる、というのがある。 僕も職場には「育休とってパワーアップして戻ってきます」みたいなことを言っていた。 今でも土日は妻がゲームしてる中、子供の世話と家事をしているけど、…

男が育休とって良かったこと

せっかく育休とるからブログを始めようと思い、娘が生まれてから5個くらい記事書いてやめてしまっていた。 もう娘は1歳8ヶ月。断乳に成功したが、絶賛イヤイヤ期に突入。 生まれてから2ヶ月間の育休中のことは、ぼんやりとしかもう覚えていない。 妻の睡…