娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

ネネちゃんのママの気持ち

クレヨンしんちゃんのネネちゃんのママ、怒ると影でぬいぐるみをボコボコにしますよね。今まではただ怖い人だとしか思ってなかったけど、子育てしてる妻を見て見方が変わりました。

子供生まれる前は、子どもに向かって怒鳴りちらしてる近所のお母さんを見て、嫌なお母さんだな、うちの妻はこうはならないだろうな、と思ってました。妻はすごく大人しい人なので。よく近所から子どもに向けて「早くしろよー!!」とか「お母さんをこれ以上イライラさせないで!!!」とか聞こえてきてて、妻と苦笑いしてたんです。

ところがなんと、子供生まれてから妻は怒りでロールパンを壁に投げるようになったのです!(以前の記事参照、リンクは貼り方わからない)あの大人しい妻が、、ストレスで言うこと聞かない子供を叩いてしまうことも(軽くですが)。「ふざけんな」とか、暴言もたくさん吐きます。。

これだけ読むと嫌な母親ですよね、でも違うんです。見てると、怒りぶつけるのは憎しみではなく、子どもがキライなわけでもなく、「反射」なんです。梅干し見るとヨダレが出るのと同様に、子どもが泣いたりイヤイヤすると急に沸点を超えて怒りが爆発してしまうようです。自分の意思でコントロールできるものではないみたいです。ホルモンバランスのせいもあるのかな。

妻は毎度怒りが収まったあとは後悔と自己嫌悪してます。で、毎日怒ったり仲直りしたりの繰り返し。もちろん娘のことを大好きです。

で、妻の状況をふまえて考えると、ネネちゃんのママはとても良いママだ。子どもに当たらないように工夫して、ぬいぐるみでストレスを発散させてるんだから。

子どもに対して怒鳴り散らすママを見かけても、大変なんだなぁ、と思うようになった。