娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

挽肉キャベツ炒めが簡単めちゃうま

昨日の夜、お弁当用に作ったおかずが、自画自賛ですが久しぶりにめちゃうまかったので記録。普段メンドくさくてレシピはほとんど見ないで適当に作るので忘れないように。

 

●材料 ※分量は好みで適当に

豚挽肉(粗挽き)

キャベツ

とろける系のチーズ

塩コショー

 

●作り方

①熱したフライパンで油をひかずに、豚挽肉を赤い部分が無くなるくらいまで塩コショーを振りながら炒める(かなり肉の脂が出るので油は不要。手間を省くために挽肉はトレーからそのまま投入して炒めながら味をつけちゃう。塩コショーは多めがオススメ)

②適当に切ったキャベツを投入、少ししなっとなるまで炒める

③適当に塩コショーをして溶いた卵を投入。軽く混ぜながら固まるまで炒める。

④チーズ投入、軽く混ぜて完成!

 

●感想

キャベツが甘い!挽肉の油で軽く揚がった感じになったのがよかったのかな。

粗挽きの挽肉なので、ハンバーグとか高級なチーズバーガーを食べてるような感じ!

 

挽肉は夜スーパーで半額近くになってることが多いからオススメです。キャベツとチーズは高めだけど仕方ないかなぁ。