娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

残業3時間、娘との時間3分。

やもりです。昨日は意外と仕事片付いたぞ、と思いながらも21:00まで仕事してました。。 マンションに帰ったのは22:30頃。娘(1歳)は既に寝ている。 朝5時に妻がトイレに起きたタイミングで娘が目を覚まし、「パパー」と一言。嬉しい。 娘はママについていき…

マンションの一階に住むメリット

築20年の鉄筋マンションの一階に住んでいるやもりです。向きは南東です。 子どもがベランダから落ちるのが怖い、と妻がいうので、まぁ仕方ないかとマンションの一階に去年の夏に引っ越しました。意外と住みやすかったので一階のメリットをまとめてみます。立…

2月の食費、好調キープ。2万円代達成なるか

妻と一歳8ヶ月の娘と自分、3人家族のやもりです。今月の食費途中経過です! 2月20日時点で21407円! 予算は45000円なので残り23593円! 画像の点線部分が日割りの目標額なので、目標額の約半分の費用で推移しています。 2月は28日間しかないので、食費2万円…

残業で終電帰り。子供との時間は3秒。弁当は作れた。

おはようございます。やもりです。 昨日は仕事で終電帰り、今日は始発で出ようとしたけど1時間寝過ごした。このくらいの時間でもなんとかなると心のどこかで思っているのだろう。1時間遅く目覚ましセットすればよかった。 昨日は仕事を終えてマンションに…

今日も終電帰り。終電になるのは意識の問題なのか?

もうすぐ日付が変わる。。今日も予想通り終電帰りでマンションに着くのは0:30くらい。もう二日間子どもに会ってない。寝顔だけ。単身赴任でもないのに。 21:00以降の仕事は頭がぼんやりして全然進まず、結局終わらず家でやろうかと思ったけど頭が働かないの…

仕事で終電帰り。子どもとの時間がとれない。

やもりです。仕事が集中し、昨日は終電帰りに。今日もそのくらいになりそう。 朝は8時過ぎに家を出るけど妻も娘も寝ている。帰り着くのは0:30くらい。子どもはもちろん寝ている。夜遅いのに妻が蕎麦を茹でてくれてありがたかった。 仕事終わるかどうかで頭が…

休日。なんの変哲もない幸せな普通の一日。

月曜日の朝です。今週もがんばろう。 日曜日を振り返る。記憶があまりない。。 8:30 起床。 9:00 娘(1歳8ヶ月)起床、一緒にBSの「お父さんといっしょ」を観る。 9:30 娘と朝ごはん。牛乳とパンを食べる。オムツ替えを嫌がるのでバナナを食べさせながらオムツ…

初めて近所の八百屋に行ってみたら、娘がリンゴをもらった。

通りがかりでニンジン100円とかの値札が見えて少し気になっていた八百屋に初めて行ってみました。 いつもスーパーで済ませるから八百屋で買ったことはほとんどないけど、最近お弁当作って食費抑える努力をしてるのと、野菜が高いのと、今日は天気が良かった…

また妻の感情が爆発。仕事後の家事育児。

やもりです。昨日は20:30くらいに帰宅、妻は昨日の食事の皿洗いまではやってくれていたが、晩ご飯はまだ作れていなかった。一歳8ヶ月の娘もまだ晩ご飯を食べていない。 僕は元気だったので晩ご飯を作ることにした。冷蔵庫にはすき焼きに使おうと思っていた白…

会議を忘れてて早く帰れた

やもりです。今日は18:00が定時のところ、19:20に退社。今帰宅中の電車の中です。 今日は会議があることを忘れてて欠席したため、業務量多くなってきたわりには早く帰れたと思う。ラッキーだった。 会議のために人が移動してるところ、僕は気づかず黙々と作…

母親がつみたてNISAやろうかしらと言っていた

僕の母親はもうすぐ60歳になる専業主婦です。お小遣いはもらっていないらしく、過去にバイトとかして貯めたお金をお小遣いとして使っているようです。 先日実家に帰った時に母親が「つみたてNISAやろうかしら」と言っていた。 僕「何に投資するの?」 母「わ…

今月の食費が好調に推移

やもりです。妻と一歳8ヶ月の娘の3人家族です。毎月の食費目標は4万5千円です。本当はもっと抑えたいけどストレスになるほど節約意識するとしんどいのでこのくらいに設定してます。 2月15日現在の食費はこちら 13973円。残り予算31027円。Zaimという家計簿…

昨日子どもと関われたのは1時間だけ

やもりです。昨日は20:00前に仕事を終え、21:00に帰宅。一歳8ヶ月の娘は遅めの晩ご飯中でした。早く寝てほしい気持ちはあるけど、一緒にご飯が食べれて良かった。 ご飯中は娘に何度も乾杯を求められ、応じないとフンフン文句を言われます。大人が歌うのに合…

仕事が忙しいと行動力が落ちる

やもりです。最近仕事が忙しくなってきました。ブログ書く気持ちがあまり起きません。頭の回転が良くなくて書くことが思いつかない感じです。 仕事が暇なときは、退社後に何しようかな、となるけど、仕事が忙しいと、頭と心を休めるために頭がぼんやりする感…

車は金のかかる危険物

やもりです。運転が苦手です。ゴールド免許のペーパードライバーです。かつては実家の車を少し運転することもありましたがすり傷をつけてはキズ隠しを擦り付ける毎日でした。こんな僕でも免許とれて自由に運転できるところが、車の危ないところのひとつ。 子…

今月の資産と家計

こんにちは。専業主婦の妻と1歳8ヶ月の娘の3人家族、31歳やもりです。1月が終わったので、資産と今月の家計を公開します。これがやりたかった! まずは資産から。 2018年1月31日現在 普通預金 3105527円定期預金 6010515円投資信託 3760000円自社株 819000…

夫婦喧嘩

日曜日、僕は週明けの仕事が嫌で気持ちがふさぎこんでいた。上司の一言のせいで。 「今は家庭のこととかあるかもしれないけど、人前に出てビジョンを語るような仕事をしていってほしい」 子ども生まれる前だったらやる気が出たんだろうけど、今は早く帰りた…

将来への不安が自分の思考を決めているのかも

やもりの思考。 20代 仕事頑張りたい →頑張って給料あげないと家庭が築けないのではないか 目指せミニマリスト →節約してお金貯めて、かつ今の生活に満足できるようにしとかないと将来が不安 本当の自分の気持ちは、、 不労所得で贅沢しながら遊んで暮らした…