娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

昨日子どもと関われたのは1時間だけ

やもりです。昨日は20:00前に仕事を終え、21:00に帰宅。一歳8ヶ月の娘は遅めの晩ご飯中でした。早く寝てほしい気持ちはあるけど、一緒にご飯が食べれて良かった。

ご飯中は娘に何度も乾杯を求められ、応じないとフンフン文句を言われます。大人が歌うのに合わせてなんとなく歌えるようになったので、かえるの合唱を何度か歌いました。僕がキュウリを食べてると欲しがってフンフン。

寝室に移った後は、ディズニーのカレンダーをめくりながら「ぼく、プーさんだよー」とか言いながら適当にお話をしました。止めるとフンフン文句が出るので、5回以上同じことの繰り返し。

寝る前にオムツを替えようと思ったけど嫌がり逃げるので断念、妻が哺乳瓶に牛乳を入れて手に持たせてる間に変えてくれました。

イヤイヤ期になる前までは僕が娘に対してできないことはなかったんだけど、最近は風呂入れるのもオムツ替えもひとりだと厳しい。風呂なんか、僕が先に服脱いだ後に娘に泣きながら逃げられるともうどうしたら良いかわからない。妻のフォローが必要。娘のイヤイヤに毎日つきあってる妻に感謝、自分のふがいなさが悔しいし残念。

僕がひとりで対応できなくなったのは、平日5日間の育児ブランクのせいだと思う。働きすぎだ。週3日くらいで仕事したい。。