娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

今日も終電帰り。終電になるのは意識の問題なのか?

もうすぐ日付が変わる。。今日も予想通り終電帰りでマンションに着くのは0:30くらい。もう二日間子どもに会ってない。寝顔だけ。単身赴任でもないのに。

21:00以降の仕事は頭がぼんやりして全然進まず、結局終わらず家でやろうかと思ったけど頭が働かないので明日始発で会社行くことにした。

そして終電帰りが2日連続で2日連続弁当箱を持ち帰るのを忘れた。仕事忙しいとこういうところにも影響が出る。今日は昼に取引先と面談があったから昼ごはんを食べず、会社に置いてあったチョコレート少しをかじりながら作業し、ストックしておいたカップ麺を18:00に食べただけ。

売上目標達成してなかったとはいえ、仕事受けてしまった自分を呪う。頑張ったって頑張らなくたって給与一緒だし、ここまで命削って家族との時間を犠牲にして仕事する意味はないな。仕事内容は好きで選んだからその点は良いけど、今後どうするか考えないとなぁ。。今後っていつだろ?今なのか?うーん。

ちょっと気になるのは、「終電で帰れている」ということ。引っ越してから終電が1時間早くなったんだけど、ほぼ帰れている。引っ越す前も終電帰りはあったけど、帰れない日が増えたわけではない。ということは、もし終電が20:00だったら20:00に帰れてるのかもしれない?意識の問題なのだろうか。本当はもっと早く帰れるのかな。ダラダラ仕事してしまってる節はあるかも。終電までは仕事してて大丈夫、ってどっかで思ってるのかも。