娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

母親がつみたてNISAやろうかしらと言っていた

僕の母親はもうすぐ60歳になる専業主婦です。お小遣いはもらっていないらしく、過去にバイトとかして貯めたお金をお小遣いとして使っているようです。

先日実家に帰った時に母親が「つみたてNISAやろうかしら」と言っていた。

僕「何に投資するの?」

母「わからない」

僕「ちなみに、資産っていくらあるの?」

母「わからない」

僕「それがわかんないんじゃ何に投資したら良いかわかんないね。。たぶん資産と年齢的にあまりリスクとる必要ない気がするから、リスク低めの投資信託とかが良いかもね」

母「投資信託って何?」

僕「・・・。」

銀行や証券会社がどうやって利益得てるのかわかった気がしました。。母は結構有名な大学出てるし、英語もペラペラ、なのに投資信託を知らない、スマホの使い方もよくわからない。学校の勉強できてもそれだけじゃ意味ないな、、と思ってしまう。

投資信託の説明をしてあげたところ、「それは良いわね!それにするわ!」とのこと。。

意外と投資信託買ってても説明するとなると難しい。自分もいかに理解してないかに気づかされました。

とにかく、実家に証券会社や銀行の営業マンが来ないことを祈ります。父親はしっかりしてるから生きてるあいだは大丈夫かな。