娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

今月の食費が好調に推移

やもりです。妻と一歳8ヶ月の娘の3人家族です。毎月の食費目標は4万5千円です。本当はもっと抑えたいけどストレスになるほど節約意識するとしんどいのでこのくらいに設定してます。

2月15日現在の食費はこちら

f:id:tokagemodoki:20180215085842j:image

13973円。残り予算31027円。Zaimという家計簿アプリで家計管理してますが、月の予算に対する進捗が一目でわかるところが気に入っています。画像の点線部分を超えていなければ日割りの予算を達成しているということ。グラフ見ると目標予算の50%くらいで推移してるので、このままのペースでいけば4万5千円の半分なので2万円代で済むかもしれない!!

ただ、三連休で実家に帰ってたからその分食費が浮いたのはあるので、3万円代でフィニッシュできたら嬉しいな。

弁当作りを継続していることも大きい。僕の2月14日時点でかかった昼食代は、昼のタイミングで外出があったときの650円のみ。あとはグリコボックスとか帰宅中の自販機の誘惑から逃れるために、自宅から一口チョコを持って行って夕方お腹空いたら食べるようにしてます。飲み物は会社のウォーターサーバーを活用。インスタントコーヒーとか紅茶のティーパックは自由にもらえるのでそれでまかなってます。

全く自炊しなかった時期の食費は6万円代だったこともあります。自炊するだけで年間20万近く浮くことになるのかな。食費は家賃の次に大きい出費だし、自炊は体にも精神的にも良いので、皿洗いは面倒だけど続けていきたいです。

久々の食費3万円代、達成できるかなー、と思うとワクワクします。こうやって楽しみながら節約するのは大事ですね。こんな考えができるのも家計簿アプリのおかげ。あとは妻が家計簿登録に協力してくれてるからですね。感謝です。