娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

仕事で終電帰り。子どもとの時間がとれない。

やもりです。仕事が集中し、昨日は終電帰りに。今日もそのくらいになりそう。

朝は8時過ぎに家を出るけど妻も娘も寝ている。帰り着くのは0:30くらい。子どもはもちろん寝ている。夜遅いのに妻が蕎麦を茹でてくれてありがたかった。

仕事終わるかどうかで頭がいっぱいで家族のことを考える割合が極端に少なくなっている。仕事より家族の方が大事なので、それを忘れないようにしたい。

仕事は波があるからまた4月くらいからヒマになるかもしれない。とはいえ、家族との時間を犠牲にしてるし、この勤務状況では寿命が縮むかもしれないと思ったり。あと、ずっとパソコンに向かって座って仕事してるので、腰が痛くなったりしてるし、視力が落ちたら視力を犠牲にしてお金もらってるのと同じではないだろうか?

ネガティブになってしまったけど、この仕事状況をポジティブに捉えてしまうのも危ない。自分の気持ちを忘れないようにしつつ、火水木金、とりあえず四日間がんばろう。。

仕事ヒマなときに仕事増やす努力をするんじゃなくて、有給消化でもしとけばよかったな。。