娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

夫婦喧嘩

日曜日、僕は週明けの仕事が嫌で気持ちがふさぎこんでいた。上司の一言のせいで。

「今は家庭のこととかあるかもしれないけど、人前に出てビジョンを語るような仕事をしていってほしい」

子ども生まれる前だったらやる気が出たんだろうけど、今は早く帰りたい気持ちしかないので、言われただけでずっと心の中でモヤモヤが渦巻いている。気にしなきゃよいだけなんだけど。

で、精神的に調子が良くなかったけど、髪が伸びてきたし買い物も行きたかった。でもシャワー浴びてから家を出るのはこんな気分だと結構ハードルが高い。床屋の主人ともあまり話したくない気分。

そんな中、珍しく体調の良い妻は、子どもと買い物に行くから髪切ったら合流してほしい、と娘と一緒に一時半頃家を出た。

そのあと、やっぱり外に出る気が起きず、テレビ見たりダラダラしながら昼寝をしてしまった。家を出たのは四時近く。

五時にスーパーで妻と合流、妻は激怒。「ポケットに手を入れたまま謝るとか信じられない」とかその他もろもろ。

僕は遅れたことは申し訳ないとは思うんだけど、色々こちらとしてもそんなに怒られるのは納得がいかない。だいたい、午前中に妻はDSやってて僕は子どもを見てたんだぞ。その間に出かける準備して勝手に出かけて遅いことを怒るのはどうなのか。

それに妻だって調子悪くて買い物行けないことも多々あった。その時僕は娘と2人で買い物したり、いや、それどころか妻を休ませるために娘と2人で実家帰ったこともあった。それをちょっと遅れたくらいで。。

そのあと家族で食材の買い物をするものの、いつも通り妻は選ぶのが遅い。何回も同じところを行き来したり、携帯のメモを見てしばらく立ち止まったり。。

僕は平日の食事やお弁当(自分で作っている)の準備のことを考えて、早く帰って料理したくてイライラ。妻がウロウロしてる間に一回会計を済ませた。これがまた妻の勘にさわったらしく、「私と一緒に買い物するより、野菜切る方が大事なのか」と。

ちょっと意味がわからず黙ってたけども、今思えば「野菜切らなきゃいけないのはあなたがやってくれないからでしょ」ということだ。この怒られ方はおかしい。

2人とも黙り込んだまま帰宅、僕は怒りを家事にぶつける。完璧にやって妻が何も言えなくなることが狙いだ。僕は他人から優しいと思われることが多いけど、感情を表に出さないのと他人に期待していない、悪く言えば他人に興味がないだけだと思う。

で、オムレツと冷凍ブロッコリーとご飯を娘にあげつつ、惣菜のコロッケとレトルトカレーを温め、明日のお弁当にも入れる肉野菜炒めを作った。もちろんご飯も僕が炊いた。

その間に要領の悪い妻は買い物した食材を冷蔵庫にしまうことすら終わらない。レシートを見て買ったものを確認したりしている。

遅いので僕が先にご飯を食べ始めるとまた妻が不機嫌に。僕は食べ終わり、洗濯機を回し、お弁当のおかずを詰める。

妻「お肉食べていい?おいしい、ありがとう、怒ってごめん」

よし、おさまった。

こんなことが月に2、3回ある。妻は側から見るとものすごくおとなしい人なんだけど一緒に暮らすとこんなに激しい感情が。女の人ってみんなそうなのかな?感情的になりやすい人が多い気がする。

ただ、今回は僕がダラダラ昼寝して遅れたことが一番悪い。僕は感情を素直に出すのが苦手で、なかなか謝れないし自分をさらけ出せない。だから妻のような感情を素直に出してしまうようなタイプの方が付き合いやすい。相手が何を考えているのかがわかりやすいと安心できる。プレゼントとかも決めやすい。

話しが合うのは自分みたいなタイプの人かなと思うけど、そういう人とはお互い自分を出さないから仲良くなりにくい。喧嘩なんかしたら冷戦状態がずっと続いてしまうかもしれない。

というわけで、喧嘩はするけど妻のことは大好きで、結婚してよかったと思っています。