娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

仕事ってなんだろう

今回の案件は余裕をもって納品できた。スケジュールもわりと余裕があった。

といっても納品日の19:00にデータを先方に送付。日付が変わらないうちに納品できればオーケー、という恐ろしい感覚が身体に染み付いてしまっている。

というか土日にも家で作業してたな。あ、今日は1時間早く出勤して前残業もしてたわ。なんかもうこれが当たり前になってしまっている。

疲れた。

仕事って、誰かの助けになったり、喜んでもらったりする見返りとしてお金をもらうものだと思う。

その誰かのための仕事のせいで、一番大切な家族との時間が少なくなったり、自分や従業員がツラい思いをしてしまうのはなんか違うと思う。

納品明けの独り言でした