娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

妻と娘が実家に帰っているので自炊する気になれず食費が上がる

まだ妻と娘は実家から帰ってきません。妻の体調もあまり良くないみたいで、娘もおばぁちゃんに遊んでもらってるとのことで、僕はどうせ遅くまで仕事なのでよいのですが、、、

でも帰るのが遅くても、帰った時にみんな寝てても、朝みんなが寝てる中家を出るとしても、家族が家にいるのといないのとでは全然違う。

うまく言えないけど、家族が家にいると、ものすごく心が安定する。妻が育児ストレスで荒れていたり娘が泣きわめいたりイヤイヤで大変な時もあるけど、そんな中でも心のベースの部分では安定している。安定するので遊びや飲みに行く必要がなくなる。物欲も無くなる。なぜかお弁当も作れる。

妻と娘が家にいてご飯が炊いてあれば、卵を焼くか茹でるかして冷凍食品を詰めるだけで明日のお弁当が作れる。余った分は娘にあげることができる。娘に麦茶をあげようとしてコップが洗ってなければ、皿洗いをしてその流れでお弁当をつくれることもある。晩ごはんが作ってなければ妻と娘と自分のために野菜や肉を炒めることができる。おかずが余ればお弁当に入れることができる。

自分ひとりになると、とりあえず立ち食いソバでも食べとけばオーケー。昨日の晩ごはんはカップ麺。元々食にあまり興味がないので仕方なく何か食べる感じ。

お弁当を続けていると、高くて美味しくないコンビニ弁当を買う気になれなくなるので、お弁当を作れていない今、職場の昼に食べたいものが無く途方にくれている。

今日もランチで食べたいものが何も思いつかなかったので、珍しく同僚をランチに誘ってしまった。強制的にお店で何か食べれるから。ひとりで千円のランチはもったいなくて無理だけど、同僚を誘えば半分交際費的な感じで抵抗なく外食できる。

というわけで一人暮らしの状態になっても食費が変わらない、というか増えているかも。。

仕事が早く終わったら家に誰もいないから誰か飲みにでも誘おうかという思いが頭をよぎる(結局仕事終わらず0時近くに帰宅した)。

僕は独り身の方がお金を使ってしまうタイプのようです。結婚して子供が生まれて、自然に僕の個人的な出費が減っていることに気がつきました。

家族がいると、新しい服も買う必要があまりありません。なぜなら家に帰れば家族がいるからです。妻も娘も僕が新しい服を買ってもあまり気にしません。カッコつける必要もない。買い物時のワクワク感も家族がいればいらない。

仕事もがんばる必要がありません。なぜなら家に家族がいて、十分普通に暮らせて貯金もできているからです。

さて、寝よう。明日も仕事、帰ってまた寝る。週末も仕事しないと終わらなそう。。転職か、、