娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

ひとまず前残業と土日朝に仕事をして、家族との時間を確保したいと思う

業務量が落ち着いたのに定時で帰れない

納品がひとつ終わり、仕事がひと段落。今担当している案件は2つだけになったので、この会社では業務量としてはかなり落ち着いている方だ。
それでも定時で帰れない。家族との時間を最優先で考えた場合、この状況をふまえると、転職を検討するべき、ということなのだと思う。

土日の早朝2時間を転職活動にあてる

5年前、小売業からマーケティング業界(身バレを気にしてざっくり表現にしておきます)に転職したときは、やりたいことを自己分析しながら、右往左往しながら転職活動に1年半かかった。
今回も焦る必要はないし、転職活動によって家族との時間が無くなってしまうのは本末転倒なので、休日の早朝2時間だけ(子どもが寝ている時間)、近所のカフェで作業することにした。
これで土日で4時間、確保できることになる。
早速この土日からカフェで朝2時間作業をした。作業の内容は、、普通に仕事。。平日早く帰るには仕事進めざるを得ない状況。こんな状況で転職できるだろうか

前残業で定時に帰る

朝は妻も娘も寝ていることが多いので、朝に家族との時間を確保するのは難しい。
そのため、1時間半早く出社して定時に帰り、家族で晩御飯を食べて娘を風呂に入れることを当面の目標とする。
前残業は、スタッフに仕事振る準備を先にできるのでスムーズに仕事を進められるメリットもある。
前残業の課題は、早起きにパワーがかかることと、周りが残業していると前残業してたことを忘れてダラダラさらに残業してしまうことがあること。気をつけたい

前残業と土日の朝で、計46時間の残業時間を確保

大体いつも月40〜100時間の残業をしている。大体60時間くらいのことが多いと思う。
前残業で平日1日1.5時間、土日朝で計4時間、これで月に約46時間分の残業時間を確保しつつも、家族と晩御飯を食べる時間も確保できそうな気がする(あれ、これだと転職活動の時間がとれないぞ?)

残業が無くならないのは個人の問題ではない

これらは残業時間を減らす努力ではないので、家族との時間が確保できても負担が減っているわけではないことは忘れないようにしたい(しんどいから忘れないとは思うけど)
今の会社で5年以上勤めてて状況をわかってるので、この会社で残業自体を減らす努力は一旦諦めてしまった。
というのも、目標予算を見れば残業無しでは到底達成できないことがすぐにわかる。これは個人の作業効率の問題ではなく、この会社の組織や利益構造の問題だ。これに気づくのに5年かかった。
今の会社で残業減らすには、時短勤務とかの交渉をしないと難しいかも、と思っている。
交渉を有利に進めたり、逃げ道を作っておくためにも転職活動はしておきたいと思う。

急がず腰をすえて取り組みます。まずは朝型のスケジュールをルーチン化したい。