娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

妻と娘が実家から帰ってこない。

週末は妻と2歳の娘と実家に帰ってゆっくり過ごしました。僕の仕事が忙しくなるのと、妻が少しゆっくり体を休めたいとのことで、僕だけマンションに帰ってきた。

もう水曜日。まだ帰ってこない。。別に喧嘩してるわけでも敬遠されているわけでもないです。妻からは帰る元気が出なくてごめん、とラインがきてます。

まぁどうせ僕も帰るの遅いから、仕方ない。。仕事して帰って寝てまた仕事行くだけの生活。ブログに書くことも何にもない。仕事のせいで時間もないし自分のためだけに自炊する気もおきず、弁当も作らず、昼ご飯は食べたいものが見つからず会社の外をウロウロしています。

早く帰ってもしょうがないのでなんとなくダラダラ仕事してます。終わりがなかなか見えない。

マンションに誰もいないので、「早く帰りたいのにくそ!仕事が!」というストレスはないです。仕事あるなー、疲れたなー、以上。

娘はきっとまた大きくなっているだろうな。実家でおばぁちゃんにたくさん遊んでもらってるみたいなので悪いことばっかりではないけど、、。

なんか、ヒトが狩りをしていた時代と比較して仕事を考えることがある。比べものにならないくらい便利な世の中になった。死亡率や寿命も比べものにならないだろう。でも、この勤務状況は、狩りに出かけるオスと大して変わらないのではないだろうか。確実にエサ(給料)は持って帰れるようになった。猛獣に襲われる危険もない。でも、働いてる時間ってどのくらい短くなったのかな。

ネットが普及して便利になったのに仕事は減ってない。きっとAI技術が発達しても仕事は結局減らないだろうな。新しい仕事ができるだけな気がする。資本主義ってこういうことだよね。資本主義の社会にのまれている。投資して恩恵をうけないとやってらんないけど投資にはリスクもあるという、、。

急にひとりになると生きる目的を見失う。余計なことばかり考える。家族って、いいもんだなぁ。仕事って、、なんだろう?