娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

仕事のせいで子どもに会えないのは耐えられない

この週末は実家に帰ってゆっくりすごした。娘はおじいちゃんおばあちゃんに会って少し緊張気味、イヤイヤ期特有の文句もあまり出ず、たくさん遊んでもらってすごい楽だったし、かわいかった。

僕の仕事も忙しくなることもあり、妻は体と心を休めるために、何日か実家に残ることになった。明日からの仕事のために僕だけマンションに帰ってきた。

寂しい。寂しすぎる

なんのために働いているのか

家族のために働いているのに、働いているせいで家事育児のフォローができず離れ離れというのは自分の中で処理がしきれない。ものすごいストレスだ。

毎日15時に上がれる仕事はないものか、正社員で週休3日の仕事はないものか。通勤時間がかからない仕事はないものか。贅沢言い過ぎだろうか

目の前のことだけ考えると、仕事辞めて家族でずっと一緒にいたい。娘は2歳のイヤイヤ期で、妻はいつも疲れて精神的に不安定。

お金のこととか考えて長い目で見た場合に、仕事辞めて一緒にいることが本当に子どものためになるのかはわからない。でも、娘が成人して独立してから仕事リタイアすることになんの意味があるのか??

一緒にいるべきなのは今!なのではないか?

でもお金の不安がある、キャリアを捨てる覚悟もできない

残業と通勤無しの会社に転職すれば解決することなのだろうか??家計的にバイトでもなんとか生活できるとは思うけど、それで本当に良いのだろうか?

少なくとも、家族のために遅くまで働くことを美徳とは考えられない

妻が働いてくれればある程度解決する気もするけど、妻は精神的に不安定なのでそれに頼るわけにもいかないし、強く仕事しろと言うわけにもいかない。

最近セミリタイア系のブログを良く読むけど、独身か、奥さんが働いているケースしか知らない。

実家に住めば良いのか、、。マスオさん的な。そうすればバイトでも十分資産もつくれるかも。。

家族との時間、お金、実家から離れて暮らす気楽さ、キャリア、、どれをとるかかな、、少なくとも残業多くて働きすぎなのをどうにかしたい。業種を変えるしかないのかな、でも自分30代だぞ、リスク高いなー、、でも、まずはそこかな、

もっとフレキシブルな働き方ができる世の中になってほしい。やろうとしてないだけでできるのだろうか、、、

全部仕事のせいにするのも違うのだろうか、、土日休めてればそれに満足しなきゃダメなんでしょうか?

子どもがいるサラリーマンはみんな何を思って夜遅くまで仕事してるんだろう?子どもとの時間以上に大切なものなんて無い!!

誰か、ロールモデルとなる人はいませんか