娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

仕事を失注して安堵する残念さ。サラリーマンの悩み

案件が決まりそうだったが失注した。

受注していたら僕が担当することになっており、ゴールデンウィークが潰れる可能性があった。

安堵しかない。


本来仕事が決まったら喜ぶべきだと思うのだけど。

雇われの身だと仕方がないのだろうか。

仕事が決まって喜べるような仕事がしたい。

仕事をたくさん抱えることに対するインセンティブが無いのがひとつの要因だ。
残業代も出ないし。

できるだけ仕事を受けなければ受けないほど得をしてしまう仕組みだ。

定時で帰れてかつ、やりがいのある仕事はあるのだろうか

とりあえず会社員のメリットをできるだけ享受できるように、窓際族を目指すのもひとつの方法だ。でもなんか嫌だな

それが嫌だと思うから残業だらけの会社を選び、役職までついてしまったのだなぁ

物事は自分の望むようにしかならない、というのはよく聞く話。

確かに残業多くてもやりたい仕事をしたいと思って今の仕事を選んだ。

仕事よりも家族との時間が圧倒的に大事になった今、この会社で働き続ける意味はあまり無いかもしれない。