娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

このブログの開設の経緯と目的を考える

ブログを開設したきっかけ

このブログを開設したきっかけは、子どもが生まれて2ヶ月間育休をとったこと。
せっかくの育休なので記録を残そうと思って開設した。

開設してすぐに更新が途絶えた

子どもが生まれてから2、3記事書いて更新が途絶えた。
そもそもブログを書くのに慣れてなくて書くのにものすごく時間がかかったのと、常に子どもの世話をしてたのでパソコン開く時間をあまりとれなかったのが要因。
夜中に起きることも多く頭がぼんやりしていることが多かった。暇があれば家事か昼寝しておきたかった。

雑記ブログを読んで書く意欲がわいて再開

その後ブログは1年間放置しており、すっかり忘れていた。

積み立てる投資信託について検索してたら個人の雑記ブログがヒットして、なんとなく読むようになった。
読んでいるうちに、このような内容なら自分にも書けるかも、と思うようになり、家計公開や節約、男の育児に関する記事を書いていこうと思った。

でも、家計公開は月に1回だし、節約と言っても基本はお金を使わないことだから書くことがあまり無い。

子どもに関する記事もなぜかあまり書けない。まだ話ができない年齢だからか、書こうと思っても、「公園で1日遊んだ、かわいかった、以上」となってしまう。
僕は自分の考えをまとめるのは得意だけど、事実をつらつらとそのまま話すのが苦手だからだと思う。
勝手に頭の中で今日のできごとを集約してしまうので、子どもが話せないうちはあまり書けないと思う。
たぶん子どもが大きくなったら、「子どもがこんなことを言ってて、世の中の矛盾に気づく」的な記事が書けるようになるかもしれない。

ワークライフバランスに関する記事が増えた

直近の課題は、いかに仕事を抑えて家族との時間を増やすか。
これに関しては思うことをいくらでも書ける。

仕事は変えがきくし、歳とるとデメリットはありつつも、いつからでも頑張ることはできる。

でも、子どもはこの一瞬を逃すともうその瞬間は二度と戻ってこない。
僕は1秒でも多く、子どもと一緒に過ごしたい。

そのために仕事をどうしていくか、これがこのブログの当面のテーマになりそうです。

今後ともよろしくお願いします。