娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

妻と娘が実家から帰ってきた。家族との時間を確保するため、今後の仕事について考える

ついに!一週間ぶりに妻と2歳の娘が実家から帰ってきました!!娘は僕を見て笑顔で「パーパ」と。嬉しい。ちょっと大きくなって顔が大人びている。

僕はこの一週間、人生を無駄にして仕事をしていた。娘が成長したこの一週間はもう取り戻すことはできない。

仕事でかなり疲れていて体調もわるかったけど、帰宅してから娘と一週間ぶりのボール遊び、牛乳を温めてあげる、おむつ変え、パジャマにおきがえをしたら、元気になった。

効率上げて無駄な仕事を断って早く帰ろうと試みてもう4年以上経つ。今のまま仕事を続けても、忙しくなって家族と会えなくてもう嫌だ、なんのための仕事だ、と言い続けることになりそうだ。

今後の仕事の方向性について、真剣に考えて行動に移すべき時が来た。

僕が仕事に求めること

●最優先:土日祝日休み、残業無し

●できれば:やりたい仕事(小売向けのコンサル)

●捨てること:給与UP、下がってもOK

実現するためのプラン案

  1. 今の会社で業務量を制限してもらうよう交渉する(担当案件は、重ければ1案件、それ以外は2案件までにしてもらう。無理なら辞めます、と言ってみる)
  2. 今の会社で時短勤務させてもらうよう交渉する(妻は専業とはいえ子供いるし、時短勤務のママ社員もいるから不可能ではないと思う。無理なら辞めます、と言ってみる)
  3. 残業なしでやりたい仕事ができる会社を探す(これはエージェントに登録して探してみよう、自力だと時間がかかりすぎる)
  4. 同業種で残業無しで働けるところを探す(そんなところあるだろうか??)
  5. やりたいことは捨てて、通勤時間少ないところで別の業種を含めて探す(キャリアはある程度活かしたほうがよいだろうからこれもまずはエージェントかな)

実現するための具体的なアクション

休日は朝早起きして2h、転職活動に時間をあてる。

まずはエージェントに登録して、プラン③の、やりたいことができてかつ残業がない会社を探す。

良さげな会社があれば内定もらうためにがんばる。

良さげな会社がなければプラン①②で自社に交渉する。

自社の交渉が決裂したら④で同業で他を探す。

 

ただし、今週末は、週明けの納品に向けて休日も仕事である。これ納品したら落ち着くかな、、そしたら行動だ