娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

今日の食費

妻と一歳8ヶ月の娘の3人家族、やもりです。先月の食費が3万円未満で済んだことを記念して、1日の食事と食費を公開します。

家族3人の昨日の晩ごはん 計485円 

f:id:tokagemodoki:20180302221208j:image

■肉野菜炒め 計235円
もやし1/3袋 10円
キャベツ1/8玉 45円
豚肩肉 120g 130円
シメジ1/2袋 50円
調味料(塩コショー、ダシダ)金額不明

■ドライカレー 計90円
ドライカレーの元一人前 60円
卵2個 30円
冷凍ご飯 金額不明

■冷凍小籠包6個 160円

■麦茶 金額不明

 昨日は19:30に帰宅。妻は生理前の体調不良で晩ごはんが作れていなかったので、僕が適当にあるもので作りました。ダシダと塩コショーで炒めたらもやしでも何でもウマい!ごちそうになります。肉はコマ切れを冷凍してあるので、レンジで解凍してフライパンの上で塩コショーを振ります。野菜も週末に切っておくのでまな板は使わず晩ごはんができます。そして少し残しておいて、お弁当に入れる。お弁当の隙間につめるのと明日の娘が食べる用のオムレツを食後に作るのが日課みたいになっています。

僕のお弁当 計70円

f:id:tokagemodoki:20180302221543j:image
■晩ごはんの残り 0円
冷凍小籠包1個
肉野菜炒め

■オムレツ 計50円
卵2個 30円
チーズ 20円

■冷凍カレーコロッケ1個 20円

■炊いたご飯 金額不明

弁当箱を会社に忘れたので妻の可愛いお弁当箱を使いました。冷凍食品は6個入りのものが多いですが、8個入りで値段が変わらないものがあるのでそれがお得な気がします。カレーコロッケは8個入りだったので買いました。味もおいしい。

朝ごはんは娘はいつもバナナとミニトマトと牛乳、僕と妻はあまり食べておらず、実家からもらったチョコレートかじるくらい。昼は妻と娘はフルグラを食べているようです。

こんな内容なら家族3人で1日千円いかないくらいで済みそうです。自炊してるからちゃんと健康的に食べてる気になってたけど、書いてみると結構質素だな、、。

今日も妻は晩ごはん作れてないらしく、僕も帰りが遅いので娘の晩ごはんはレトルトの幼児食だったらしい。僕のお弁当のためにご飯炊いてオムレツ作っておいたのでそれは食べたみたい。作っておいて良かった。

さて、明日明後日の土日は休みなので、家事と娘につきっきりになります。スマホやPC見てると娘に取られるのでブログの更新はできません。毎日読んでくれている方はほとんどいないと思いますが、また来週お会いしましょう!