娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

早出のフレックスで16:30に退社した。子どもと遊ぶぞ!

僕の勤めている会社は定時が9:30〜18:00です。今日は8:00に出社して16:30に上がりました。早出のフレックスです。16時台に帰るのはワクワク感がある。電車も空いている。

もうすぐ2歳の娘は朝は9:00くらいまで寝てることが多いので、朝は遅く出勤したところでほとんど娘との時間がとれない。僕が早く家を出て早く帰れば一緒にご飯も食べれるし一緒にお風呂にも入れる。

最悪早く出てさらに残業することになるけど、今日は打ち勝って早く帰れて良かった。よくやった自分!明日で良い仕事は明日に回すのだ。朝の方が集中して効率も良いはず。

気をつけないといけないのは、ただ早く出社して早く帰ってるだけなので、しっかり規定の時間は働いちゃってるということ。こないだの祝日も14時間働いたし、おとといは午後休みをとったけどまだ代休が残っている。代休が残っているということは有給も消化しきれないということだ。

理想の勤務状況とは程遠い。毎日定時に上がって週休3日は欲しいなぁ。お金も時間もあれば子ども2人目もほしいけど、この状況じゃはばかられるな。。少子化になるわけだ。

無理に残業して業績上げるためにがんばらなくても、早く帰って子ども育てて人口増やした方が長い目で経済活性化につながるのではないだろうか。

仕事人間の60歳の父親にこんなことを話したら一蹴されるだろうな、、その世代の価値観が僕らと僕らの子どもを追い詰めているような気がしてならない。

 

とりあえず、苦肉の策であるにしろ今日は早く帰れて良かった。娘といっぱい遊ぶぞー!!