娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

1歳6ヶ月、断乳の記録

いま娘は一歳9ヶ月になります。今は断乳し、ほぼほぼ大人と同じものを食べてます。茹でた人参や大根、じゃがいもが大好き。納豆以外はなんでも食べます。ずいぶん楽になったなぁ。断乳したのは一歳6ヶ月の頃。忘れないうちに記録しておきます。

もともと妻は、娘が欲しがる限り授乳を続けたいと言っていました。断乳のきっかけは、度重なる授乳のせいで妻の体力と精神的にかなりキツくなって耐えられなくなったこと。授乳の回数が減り、夜中も起きずに朝まで寝てくれた時期もありましたが、一歳6ヶ月の頃は授乳の回数が極端に増え、新生児並みに3時間ごとに授乳するようになっていました。授乳しないと泣きわめいて止まらないので、あげなくても疲れるし、あげても疲れる。夜中も何度か起きて授乳してくれていましたが、妻が精神科に行くレベルに気持ちが落ち込むようになってしまい、授乳続けるデメリットの方が大きいと判断し、断乳を決断しました。その頃は普通のご飯もちゃんと食べていたので、新生児の頃と違って、必ずしもあげなくても良いものをあげ続けないといけない精神的な負担もあったと思います。外出中は平気なのに、家に帰ると3時間ごとに昼夜問わず泣きわめく状況。

年末に僕と娘だけ実家に帰って断乳を試みる予定でしたが、その前の週末に娘が泣きわめき、妻が疲れて動けない状況になってしまったので、ちょうど良い機会だということで流れで強制断乳することに。

泣きわめく娘と僕が2人きりで寝室に。娘は全力で泣き続ける。娘は部屋のドアを指差し出せと言ってくる。パパに頼むのは諦めて自分でドアを開けようとガチャガチャやるが開かず、僕の方に来てバシバシ顔を叩く。抱っこすると体をのけぞらせて余計に泣きわめく。とにかく全力で泣き続ける。最初は優しく声をかけていたけど全く意味をなさないので顔を叩かれながらも寝たふりを続けた。こっちも泣きたくなってくる。ほんとに声がでかい。。1時間、2時間経過してもまだずっと立ったまま全力で泣いている。少しも泣き止む気配がないし、声も小さくならない。

泣き続けて2時間50分経過した頃、ようやく変化が。立っている体力がついに無くなったのか、仰向けになりバタバタしながら泣く娘。するとすぐに声が小さくなり、、、、

寝た。。。。

このあと娘は朝までぐっすり。僕は授乳クッションを押入れにしまい込んだ。この耐久戦を何日続けるんだろう、仕事もあるけど、、と恐怖でしたが、幸いこれ以降はまったく授乳の必要がなくなり、夜も起きずにぐっすり寝てくれるようになりました。

断乳して楽になったと思ったら、このあとすぐにイヤイヤ期になります。喜んで一緒にお風呂に入ってくれた頃が懐かしいなぁ。。でも、夜中の授乳よりはだいぶマシなはず。とにかく夜寝てくれるようになって良かった。