娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

自宅勤務で午後休をとった。家族と過ごす時間がある幸せ

仕事が一旦ひと区切りついたので、昨日は午前中は自宅勤務(マンションの近くのコワーキングスペース)で作業し、午後休をとった。

9:30〜13:00 仕事

13:00〜15:00 子どものフォトブック作成

15:00〜17:00 免許の住所変更

17:00〜18:00 帰宅。娘と公園を散歩

18:00〜19:00 家族で晩ごはん

19:00〜20:00 明日のお弁当づくり、皿洗い

20:00〜21:00 娘とお風呂

21:00 就寝

免許の住所変更に時間かかって少々イラっとしてしまったけど、家族との時間がとれて素晴らしい1日だった。普段だったら昨日寝た時間に会社を出てる。家にいればこんなに充実した時間を過ごせるのに。

4ヶ月に一冊くらいのペースで作ってるフォトブックも二カ月前の写真までなんとか作成できた。ネットプリントジャパンで写真90枚を一冊にまとめている。一冊800円くらいだから、現像するより安いし、親戚にも発送できるので便利。画質はそんなによくないけど、思い出に残すのはこれで充分。元の画像はPCに保存してあるし。これをつくると、娘の成長を改めて実感する。10月から一月分までまとめたけど、10月に初めて外を歩き始め、12月に断乳し、今はもう大人と同じものを食べて、走ることもできる。仕事のせいでどれだけ娘の成長を見逃してきたのだろうか

公園で娘と散歩するには、やっぱり17:00には帰らないとだめだな。周りの子どもを見たり、散歩してる犬を追いかけたり、娘にとって良い刺激になっていると思う。

娘は水でバシャバシャするのが好きなので、シンクの前に椅子を持ってきて娘を乗せ、一緒に皿洗いをした。これも時間に余裕がないとできない。床と娘の服はびしゃびしゃ。お湯を出してるし、皿洗いも時間かかっちゃうから水道代とガス代がもったいないけど、娘の成長につながると思えば安い。

びしょびしょになりながらもずっと水で遊びたがるのでその流れで一緒にお風呂に。頭洗うのが嫌いで泣きわめくので、できるだけ短時間で洗う。昨日はシャンプー使わずにお湯だけで流した。これで充分な気もする。

普段仕事してると娘と一緒に21:00に寝たとしても自分も朝までぐっすりだけど、昨日は午前中だけ仕事だったからか、あまり疲れておらず0時くらいに目が覚めてしまった。1日がんばって仕事しちゃうと無駄に睡眠時間も長く必要なのかも。それも含めて考えると仕事のせいで失ってる時間はかなり長い。。

今日は2時間早く出社した。できれば16:00に退社、最悪定時に帰ろう。