娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

しばらく残業から逃れられないので、早く出社して定時に帰ることにした

今週末に報告書の納品があり、終わる見通しが立たないため残業必須だし、祝日も仕事しないと終わらないだろう。

家族との時間を少しでも確保するための苦肉の策として、2時間早く出社してめっちゃ集中して定時に帰ろうと思う。どうせ朝は妻も子供も寝てることが多いから、晩御飯一緒に食べられたら良いな、と。

最近娘のイヤイヤがすごくて、3分に一回くらい文句言って、1時間に一回くらい泣く。風呂入れるのも歯を磨くのも決死の覚悟が必要。18:00にもなると妻は疲労困ぱいなので、少しでも早く帰って子どもの相手と家事をしたい。

最近休日は娘に合わせて22:00には寝て8:00に起きる生活。休日に10時間も寝るとリズムが悪くて平日なかなか起きられない。

そこで、早く起きる動機づけのために、2時間早く同じ電車に乗って通勤してる友達に連絡をとり、同じ電車に乗る宣言をした。朝は友人の「何両目に乗ったよ」のメールで起きて、急いで準備して同じ電車に乗る。これで確実に早く出社できる。

あと課題は、定時に帰ること。これは昨日は達成できず、早く出社してさらに残業してしまった。トラブルで作業が進まなかったのと、後輩の業務の相談にのってしまったことが敗因。

一緒に定時で帰る友達を探すか。家族との時間を確保することが動機づけにならないのは情けないな。ひとまずこのブログで、今日は定時で帰ると言っておきます。そして、4月半ばには仕事が落ち着くと思うので、代休と有給とります。