娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

「いないいないばあ」の「がんばれがんば!」の歌から、日本人が働きすぎて追い詰められる理由を想起した。

娘ができてからEテレには感謝してます。娘と一緒に見るのが楽しみなパパです。これがあるのでNHKを有料放送だと思って許せる気持ちになる。かなり割高ではあるけど。

「いないいないばあ」は緑色の耳のワンワンが出てくる子供番組です。全然可愛くないけど、娘と番組見てると番組が好きになってくる。何気なく見てて、ふと気になった歌があります。

タイトルは「がんばれがんば!」。娘が踊るのが可愛い。がんばれをノリノリで連呼する歌です。

歌詞の最初の部分はまだ許せる。

♪君も僕もがんばれー ♪みんなでみんなで応援ー!

ここからが怖いと思ったところ。曲の途中で、がんばれを連呼してたワンワンが疲れてしまいます

ワンワン「ワンワンもうヘロヘロ〜」

ゆきちゃん「ワンワンんみんなでおうえーん!」

がんばー!

がんばー!

がんばー!

がんばー!

がんばー!

がんばー!…

ワンワン「元気ぜんかーい!」

がんばー!がんばー!がんばー!

 

ワンワンいつか疲労で死ぬんじゃないでしょうか。がんばるのが悪いこととは言わない、でも、疲れたら休ませてあげようよ。。というか疲れる前に休んだ方が良い。

これを聞いて僕は電通の過労死事件を想起しましたが、たいていの人は何とも思わず、学校に行きたくないとぐずる子どもを「がんばれ!」と送り出し、受験を「がんばれ!」と奮い立たせ、就活を「がんばれ!」と応援し、子どもはがんばることしか知らない大人になり、自分はもとより、仲間や部下も毎日残業させるようになるんだろうなぁ。

僕もがんばれと言われ続けてがんばることが当たり前だし良いことだと思って生きてきた。でも30歳になり子供も生まれてやっと、がんばらない大切さに気がついた。

僕は娘が学校行きたくないと言ったら、「がんばらなくていいんだよ」と言えるだろうか

そう言ってあげられる親であり、上司でありたい

 

ちなみに日曜日にはBSで「おとうさんと一緒」がやっています。このエンディングの「青空のゴーサイン」は好きな曲。

♪晴れた空は青信号 青空のゴーサイン

なんだか気持ちが前向きになります。青空を見て道路渡ってしまうとこれもまた死ぬリスクがあるので気をつけますが