娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

残業時間の記録 2018年6月1周目

6月1日(金)30分の残業

珍しく同僚と飲みに行くために時間合わせで残業して仕事を進めた。
仕事に対する価値観はかなり違ったけど楽しく飲めた。

6月4日(月)1時間20分の残業

苦手な作業で進捗が良くない。
終わってないけどとりあえず帰ることにした。

6月5日(火)1時間30分の残業

朝早く出社しようとしたが苦手な仕事がたまっているストレスと不安で起きれず。
通常業務とは関係ない仕事のせいで残業。

6月6日(水)残業無し!

クライアント面談が入ったので直帰した。
全然仕事は進んでないけど、とりあえず帰らないと一生定時では帰れないだろう。

6月7日(木)残業無し!

優秀なスタッフに作業を頼めたので進捗が大幅に改善した。
通常業務以外に頼まれている仕事は無視している(それをやるくらいなら通常業務を進める)。

定時に帰って家族でご飯を食べられた。
洗濯もできた。
子どもとお風呂にも入れた。
娘のフォトブック作成も進められた。

ずっとこの勤務状況なのであればこの会社で仕事続けられるな。
転職する必要があまりない。
業績が悪くなって、業務量が適正になった。
この状況で仕事を増やすために残業してはいけない。気をつけよう。

6月8日(金)残業なし!

残った仕事は早起きして土日の子どもが寝てる間にやろう。

6月9日(土)3時間の作業

平日定時に上がった分、残っている仕事を午前中に近所のカフェで進めた。
残業時間としてカウント。

このやりかたは結構効率がよいかもしれない。
夜遅くまで残業する精神的ダメージも、肉体的ダメージもない。
土日に午前中だけ仕事するのは、平日の残業に比べると抵抗感が無い。
何もない土曜に比べると夜になるのが少し早く感じはしたけど、子どもが寝ている朝を有効活用できるのも良い。
土日に早起きできるので体調も良い。

土日に仕事した分は必ず代休をとって、有給も使い切るぞ!(ほぼ使ったことないけど)

6月10日(日)2時間の作業

仕事のせいで、僕の生きがいとも言えるママ友会に参加できなかった(正確には、参加する精神的余裕が無かった。納期に間に合わない恐怖があるせい。)

朝仕事しようと思いつつダラダラしていると子どもが起きてきてしまい、ずっとご飯あげたり一緒に子ども番組を観たりしていた。

僕が言うことを聞いてあげないと叫びながら泣き出す最近の娘。。
どこまで構ってあげればよいのか、どこまで放っておいてよいのか迷う。

仕事がしたくなくて眠くなってしまい昼寝してしまった。
結構精神的に追い詰められているんだと思う。
16:00から図書館で仕事を始めた。
目標の進捗には届かなかったけど、明日また朝早く起きてやろう。

今週のまとめ 残業8時間20分

土日に少しずつ仕事をやることにしたおかげで、平日はほぼ定時で帰れて家族でご飯が食べられて、娘を風呂に入れることができた。

仕事が忙しい状況の中でこの生活ができているのはなかなか良いと思う(本当はもう少し早く帰りたいけど)

あとは土日や平日にちゃんと朝早くから仕事にとりかかれるかが鍵になりそうだ。
最近朝だるいんだよな、、仕事の不安のせいもあると思う。

さぁ、来週は報告書の納品がある。
残業、どうなるか、試練の週だ。

家族優先!効率重視!がんばります