娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

転職エージェントと面談した。良い担当者に巡り会えた

仕事後に転職エージェントと面談してきた。
仕事中はそわそわして落ち着かなかった。。

転職自体はできそうな気がする

前回は販売職から別業界への転職で苦労したけど、今回は年収アップの話も結構出てきた。
同業種なら給与面は良い条件での転職が可能そう。
別業界でも可能性自体はありそう。

内定出たわけではないし受けてもいないけど、この業界で5年間がんばったんだなぁ、としみじみ。

しかし今、最も優先すべき条件は定時で帰って晩ご飯作って娘を風呂に入れること。

やりたい仕事と早く帰ることをどちらも実現できそうな会社はそんなに多くなさそうだ。

同業種だとやはり定時に帰れるところはなさそう。
それなら給与面は気にせず今の会社にいたいから、同業種への転職は今のところ無しかな。

話したこと

現在の仕事内容
現在の年収
転職検討理由
転職を考え始めた時期
他に選考受けたりエージェントに相談したりしてるか
求める条件
などなど

良い担当者だと思った。この人に相談したい

最後に雑談がてら、面接受けさせるノルマとかあるのかを聞いてみた。

前回の転職活動の時のエージェントはどこも面接を受けさせる圧力がすごくて無理して精神的に参ってしまったので、気になっていたので。

担当の男性は笑いながら、
「それを意識してる人もいるけど、自分は気にしてないです。すぐに転職決める人の方が少ないですよ。何年かかける人も普通にいます」
とのこと。

そして、ついでに今の仕事どのくらい続けてるのかを聞いてみたところ、
「この仕事好きなんですよ、もうこの仕事8年目になります。同じ人に二回転職のお手伝いしたこともあります」

この人は信頼できる、と思った。
情報交換しながら末長くつき合っていきたい。

求人の内容についてはまた改めて。