娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

企業型DCマッチング拠出を利用するか悩む。デメリットを考えた

今勤めている会社は企業型DCのマッチング拠出が利用可能です。

マッチング制度の申し込みの締め切りが今週中なのでどうするか考えます。

メリットはもちろん節税効果。
僕の場合は大体年間で2万円くらいかな。
銀行の定期預金にたくさん入れておくくらいならマッチング拠出を利用した方がよい気がする。

でもなー
気になる点がいくつかある

デメリット1 家計の管理がしにくい

マッチング拠出をした分のお金は、家計簿のどこにどのように登録しておけばよいのだろう?

企業DCの口座カテゴリを追加して、それも資産として計算しないといけない。

企業年金を現在の家計簿に登録するのはなんか抵抗がある。

毎月収入として年金を登録するのか?

くらたまっているかの確認も面倒。
サイトのURLを調べてIDとパスワードを探さないと。

毎月の掛け金が一定なのかどうかもよくわからない。
掛け金が増えたり減ったりしたら知らせが来るのだろうか?

家計簿で資産の残高調整をするときに、企業DCもチェックしないといけないのは抵抗がある。めんどくさいな

デメリット2 投資先が限定される

投資先がいくつかしか選べない。
非課税になるとはいえ、よくわからない投資信託を買うのはどうなんだろう。

まぁバランスファンド買っておけば間違いはなさそうだけど、、

デメリット3 60歳まで引き出せない

60歳以降に大恐慌が来たらどうするんだろう。

59歳の時点でバブルの絶頂だったらどうするんだろう。

銀行に余ってるお金を置いといて、資産に余裕があるなら、株価が上がるまで待てばよいとは思うけど、いつ死ぬかわかんないし。

今のところ家買う予定もないからそんなに問題にはならないだろうけど、、

長期投資とはいえ、あまりにも企業DCの元本割れのリスクが語られていないことに違和感を感じる。

※追記※
年齢に応じて安全資産に移行していけばこの問題は解決しそう(FPゆうまんさん、アドバイスありがとうございます)

結論出ず

僕にとっては家計の管理が一番ネック。
わかるような、わからない制度だ。

そもそも退職金自体がよくわからない。

退職金次第でかなり生涯年収に差が出るのに、待遇面の説明で全く触れられない。

積み立てられてる企業年金をどう捉えればよいのか、、、

結果的に、マッチングやっとけばよかった、となりそうな気はするんだけど、スッキリしないから抵抗があって申し込めなさそう。