娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

残業時間の記録 5月5週目 28日〜31日

残業時間の把握のための記録です。
残業時間によって転職考えるかどうか、検討材料にしたいと思います。

5月28日(月)3時間半の残業

クライアント先での面談に移動時間含めて3時間くらいかかった。
データの納品もあった。
さらに上司から頼まれているプラスアルファの仕事を催促された。
苦手な作業がたまっている。
案件の進捗が良くない。

辞めたい気持ちが強い。

仕事が嫌なのか、家族との時間が削られるのが嫌なのか、判断できない。

たぶん抱えてる仕事が自分のキャパを超えているのだと思う。
今までの経験上、なんとかなるとは思ってはいるものの、しんどい。

5月29日(火)1時間の残業

普段の業務プラスアルファで上司から頼まれた仕事で残業。
やりきれない

5月30日(水)1時間の残業

今日もプラスアルファの仕事のせいで残業。
上司が憎い。
ただその上司も会社のせいでプラスアルファの業務が発生してしまっているので、会社を憎むべきなのかもしれない。

クライアントからの頼みでの残業ならまだ納得できるんだけどな

5月31日(木)50分の残業

苦手な集計作業で進捗が良くない。
明日の朝やろう。集中力が続かず退社。

この記録を続けて一ヶ月の残業時間と自分の気持ちや体調をしっかり把握しようと思います。
忙しくなったときに続けられるかが少し不安だけど、そんな時こそ文字に起こしていきたい。