娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

持株会をやめようと思う

入社してから毎月2万積み立ててきた

未上場の会社に勤めてますが、持株会に入って毎月2万ずつ、給与天引きで積み立てています。

5%の報奨金がお得。
報奨金だけで毎月1000円、年間で12000円になる。

計算上だといま90万円くらいになっているはず。

銀行に預けるくらいなら持株にしとけば悪くないな、と思ってはいる。

未上場の持株って?

未上場なので株価?ってどういうものなのかわからない。
変動したりするのだろうか?
ふと疑問を感じてネットで検索してみた。

結果、よくわからない。

よくわからないものに投資するのは良くないな

どうせ上場もしないし

無リスクではないんだな

なんか良くない会社だとちゃんも返金?されないこともあるらしい

資産と収入源が1つの会社に依存しすぎるのは良くない、とも書いてあった。
確かにね。

倒産したら給与はもちろん出なくなるけど、持株も帰ってこなくなるのかな

そうなる可能性は0ではないだろう

退会しようと思った一番の理由は、会社の経営のしかたに共感できないから

うちの会社は新規事業推進とか、色々やっている。
それ自体は必要だけど、なんでそれをやるのか、共感できない部分が多くなってきた。

そのせいで無駄な残業が増えたりもしている。

いつまでにいくらかけて、いつくらいに利益を出す見込みでやってるのかとか全然わからない。

僕が積み立ててる持株が、何に使われてるのか考えると、
賛同できない事業に僕が出資してるってことになるのかもしれない、と考えた。

投資するなら応援したい企業にしたい。
僕が勤めている会社を応援する気持ちはほとんどなくなってしまった。

持株を積み立てるくらいなら好きな企業の株を買いたい。

株式の投資信託を買うことの意味もふと考えた

今は、楽天全世界株式インデックスファンドを積み立てNISAで買っている。

積み立てている理由は、世界の長期的な経済成長の恩恵を受けたいから。

でも、応援してる企業に投資するっていうことと同じように考えると、
全世界株式インデックスを買うということは、資本主義社会を応援してるってことになるのだろうか。

なんか、常に成長を目指す世の中のせいでこんなに疲れている気がするので、世界の経済成長を応援することは、自分の首を絞めることにもつながるのかな、と思ってしまった(僕の積み立て額3万でどうこうなることは無いけど、気持ちの問題で)。

他に投資するところが思いつかないからそうするけど、なんか色々腑に落ちない感じ。

とにかく持株会は退会します