娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

残業時間の記録 2018年5月4週

僕の仕事はプロジェクトが個人に割り振られる感じ。
担当件数や納期によってかなり勤務時間に波が出るので、客観的に勤務状況を把握できるように記録していきます。

定時で帰れている時はわりと楽しく仕事できているけど、残業多い時は辞めたいと思う。
これを5年間繰り返してきた。

これからどうするか
このままで良いのか

現在の担当案件状況

案件数:4件
納品日:
5月24日 協力者へ資料送付
5月28日 速報データ納品
クライアントへの資料送付
6月 4日 データ納品2本
6月13日 データ納品
6月15日 報告書納品2本
6月28日 報告書納品
6月28日 データ納品
7月12日 報告書納品

6月は忙しいな、、。ちょっと恐ろしい。
今は束の間の休息期間か。。

ちなみに報告書はひとつ60〜100ページくらいになります。作業時間が見えない

月曜日 20分の残業

今日マストの作業はほぼ無く、やる気が出ない。
無駄な会議が1時間あった。

火曜日 1時間の残業

今日マストの作業はほぼ無い。
やっておいた方が良い作業は膨大にある。

取引先と17:00から面談し、19:00に終了、長引いた。
この面談によって案件を受注してしまった。
嬉しい反面、忙しくなり家族との時間が削られることが確定。

帰ってから晩ご飯の準備をして娘を風呂に入れたので、娘が寝たのは22時過ぎ。遅いよな、、

水曜日 1時間の残業

作業を優秀なスタッフに頼むことができたのに、集中力が続かず、残業してしまった。
ちょっと精神的に余裕が無くなってきた。
マストの作業が終わってないけど明日の朝早く行くことにした

今日は記念日なのにな、、、それを考えるほどの余裕が無い。
人生損してると思う。

木曜日 3時間半の残業

1時間早く出社するも、少々トラブルもあり、今日中に送付する資料があり残業に。
疲れた

金曜日 40分の残業

18:00を過ぎて元々無かった集中力がさらに低下。
なので終わってない分は土日と月曜の朝にやることにした。
早く帰った方が妻も助かるだろう。

土曜日 一時間半の作業

昨日早く帰った分、休日に作業。
残業時間としてカウントすることにする。

日曜日 一時間半の作業

土曜日と同様。

今週のまとめ 9時間半の残業

この残業時間でわりと好きな仕事ができている。
多いのか少ないのか

家族との時間と天秤にかけたら、やっぱりこの残業時間は多すぎると思う