娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

ゴールデンウィークが明けて仕事が始まり、悩みが復活

仕事が始まり、結構な疲労感

ゴールデンウィークが明け、仕事が始まった。
通勤だけで足が疲れるようになってしまっている。
持病の腰も痛む。

初日の月曜日は定時に帰ることができた。
2日(水)に自宅勤務をして仕事を進めておいたからだ。

仕事量は多くなく、精神的に余裕はあったけど結構な疲労感だ。

そして今は落ち着いているけど、スケジュール考えると6月に結構な残業が発生することがわかる。。

帰宅後に家事をしながら子どもの相手をする

案の定、妻は体調がすぐれず、晩ご飯が用意できていないとのこと。

帰宅途中に食材を買って帰り、マルちゃん正麺に野菜をいろいろ突っ込んで家族で食べた。

インスタントとは思えないおいしさ。
塩味が野菜となんでも合うし、さっぱりしつつコクがあって一番好き。

2歳の娘は最近、牛乳ばかり飲みたがってご飯をあまり食べなくなってしまった。
ラーメンは食べるのが楽しいようなので、食べてくれるかなと期待したものの、麺ばっかり食べて野菜を食べてくれない。
なんとか麺と一緒に野菜を口に詰め込む。

かなり残したので仕方なく捨てようとしたところ、「あーん」と口を開けて食べようとする。
お、やっと食べる気になったかと思いキャベツを口に運ぶとプイと横を向く。。
もういいわ、と諦めて残った野菜たちは結局捨ててしまった。

そして娘の要求が非常に多い。

隣に座れ
メガネをかけろ、外せ
車を押せ
ボールを投げてくれ
お茶をゴクゴク飲め
乾杯をしろ
スマホを貸してくれ

ちゃんと相手をしてあげないと泣きわめくのでお皿もなかなか下げられない

妻は、、放心状態

洗濯物をたたんで、明日のお弁当の準備もしたかったけど、疲れてしまったので朝早く起きてやることにした。
とりあえずご飯だけ炊いておこう。

娘としばらく遊んでからオムツを替えて22:30に就寝。

娘を風呂に入れることはできなかった。1日入らなくても何も問題ないだろう。

炊飯器のスイッチを入れ忘れた

朝、自分の弁当を作ろうと思いご飯をよそおうとしたところ、、

スイッチが入ってない
ただ米が水に浸かっている。。

ショック。
おかずも考えて昨日食材を買っておいたのに。

仕方ないので昨日の晩ご飯の皿洗いだけして出社した。

今後の仕事と家事の両立について

仕事後に子どもの相手しながらご飯用意してお弁当まで作るのはちょっとキャパオーバーかも。
無理すると続かないし僕が倒れたら大変なことになる。

優先順位を考えて、何をやらないかを決めた方が良さそうだ。

今日は娘のご飯と風呂に入れることが最優先。

転職エージェントの面談を入れてしまったのが悔やまれる。

この状況だと転職活動も厳しいな、というか早く帰って家事しておきたいから、仕事後に予定を入れたくない。。
長期的に見て残業が減ることになれば良いとは思うけど。

娘を保育園に入れるべきか

そして娘を保育園に入れるという手もあるけどどうなんだろう?
結局お金かかる上に、送り迎えとかお弁当とか、洗濯とか、他の作業が発生するだけではないだろうか?

育児が大変なことは、妻の体調が悪い要因のひとつでしかないから、保育園に行かせたところで妻が元気になるとはあまり思えない。
子どもが生まれる前も体調が悪い時が多かったし。
そうなると保育園入れることでお金ばかりかかって逆にしんどくなるかもしれない。

幼稚園のプレ?というものがあるらしいので調べてみようかな。


仕事が始まったとたんに悩みが復活。
ゴールデンウィーク中に根本的な解決に向けて動ければよかったんだけど、完全に家事育児と休養にあててしまった。
とにかく休めたのは良かったけど。

まぁまた通勤中にぼちぼち更新していくと思いますのでよろしくお願いいたします