娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

育休2カ月取ります

あと2カ月弱で産まれる。おそらく女の子とのこと。
性別はどっちでも、大事にしたい気持ちは変わらないからどっちでもいいけどね。

さて、育休を2カ月とることになりました。
快く受け入れて理解を示してくれた上司に感謝です。
上司が女性だったのも良かったのかも。

自分の父も、妻の父も、実家帰らずふたりでがんばると言ったら、「大丈夫なのか?できるのか?」と。ジェネレーションギャップを感じる。
自分の親がいないとできないことなんてないと思う。僕と妻の子どもだから、ふたりで育てるのがむしろ自然なんじゃないかな。(もちろんフォローしてもらえるのはとても嬉しいし、助かります)
特に僕の父の第一声は、「男はしっかり働いて稼いでればいいんだ、亭主元気で留守がいい」だったのでマジでびっくりした。僕は「育休=良いこと」としか思ってなかったから。お父さん、あなたは家族に「留守がいい」って思われたいんですか??(^^;)
そういえば、大学で一人暮らし始めるときに、父に「洗濯できるのか?」と言われたなぁ。。スイッチ入れて洗剤入れるだけだと思うんだけど、、。それほど何もできないやつだと思われてるのか、父が洗濯の仕方を知らないだけなのか(たぶん後者だと思っている)。
仕事頑張ってれば給料上がるし、妻は専業があたりまえの時代だったからなのかなぁ。

話は戻って、上司に育休とる意思を伝えたときの話。
本当は3ヶ月取りたかったんだけど、休みをもらうことに対して負い目を感じてしまって、つい「2、3ヶ月いただきたいのですが、、」と言ってしまった。

僕「嫁が妊娠しまして、育休をとらせていただきたいと思ってます。」
上司「おめでとう!それは良いことだね!で、どのくらいとる予定なの?」
僕「(小さな声で)2,3か月いただきたいのですが…」
上司「ん?(よく聞こえない)1か月?」
僕「いや!2か月です!(…まぁいいか)」

元々1か月よりも短いと思ってたみたいで、さすがに3か月と言い直す勇気はなかった(笑)もともと最低2か月と思ってたし、十~分にありがたいです!
ありがとうございます!