娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

男だけど育休を取ろうと思う

今嫁は妊娠5ヶ月。
産まれてもないのに家に帰るのが楽しみ。
産まれたら、もっと帰りたくなると思う。
仕事で子供に会えないなんて残念すぎる。

嫁は専業主婦だけど、自分は男だけど、子育てしたいから育休を取ろうと思う。

貯金もあるし、産まれてから6ヶ月以内は育休手当?が
直近6ヶ月の総支給額の67%もらえるらしい。
しかも非課税だから、実質は手取りの8割程度になるみたい。

幸い?今は責任大きい役職にはついてないし、個人で完結する仕事が多いから、案件を調整すれば休めそうな気がする。

あと30年の仕事人生を考えたら、育休の数ヶ月なんて微々たるものだと思う。
むしろ子育てに深く関わることで、人間として成長できるんじゃないか。
子育てしてる女性の気持ちがわかるのは、仕事の面でも大いに役に立つだろう。

いつ、どのタイミングでどのくらいの期間、取るのがいいだろう?