娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

立ち会ってよかった!

妻の出産当日から育休に入ったのですが、出産に最初から最後まで立ち会えたのは本当に良かった!
よくドラマとかで、仕事がなかなか終わらず駆けつけたものの病院着いたら産まれてた、なんてのがあるけど、僕はそんなのありえないと思う。あんなに苦しいときに、その場にいないなんて。
立ちあうか立ちあわないか、迷う人も多いと思うけど(立ちあうの?とよく聞かれた)、陣痛始まってから産まれるまで最後まで一緒にいるべきだと思う。
命がかかってるんだから!死ぬほど苦しくて痛い思いをしてるんだから、そんなときに一緒にいないのは僕には理解できない。
立ち会わないのは例えるなら、自分が危篤状態のときにパートナーが仕事してるようなもんだと思う。

実際、男にできることは少なくて、陣痛の時に力入れて腰をさすったり汗ぬぐったり、水飲ませたり、うちわであおいだりするくらい。
何もできないことがツラい。
徹夜で痛がってる姿をただずーっと見てなきゃいけない。
でも産む本人に比べたら全然。早く産ませてあげてくれ!と思うんだけど何もできない。。

産まれる直前は、部屋から出されました。最後がスムーズに出てこなくて、吸引とか、少しメス入れたり、お腹押されたり、大変だったみたいで(妻の叫び声だけ聞こえた)。で、産まれるほんとの直前に呼ばれて部屋に入って、形だけ産まれた瞬間に立ちあったような感じにしてもらいました(^^;
ただ、苦しんだ時間を共有できたことが良かったと思う。

産まれた瞬間は、感動というよりは、無事でよかった、痛みから解放されて良かった、という安堵感でいっぱいでした。

産まれてきた赤ちゃんと目が合って、うれしかった。
嫁の希望で、僕がへその緒を切ることに。
それを希望してくれたことがうれしい。

産まれた後、妻が普通に話せるようになってほんとにホッとした。
8時間ぶりの笑顔と会話。戻ってきてくれてよかった。