娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

退院一日目。本格的に育児開始!

ついに退院!
自宅に帰って本格的に夫婦ふたりで育児スタートです。

やることは、
3時間ごとに授乳+ミルク(母乳不足分)
オムツ替え
沐浴

授乳は妻、ミルクは僕、オムツ替えは分担
妻は体がダメージ受けてるのでオムツは僕メインかな
家事は僕が全部やります

11:00 退院
     タクシーで50分かけてアパートへ帰宅。
   (無痛分娩希望だったので少し遠くの病院に通ってました。
              結局自然分娩になりましたが。)
     赤ちゃんはずっと寝ててくれてよかった。
12:00 帰宅
     授乳+ミルク+オムツ替え

13:00 昼ご飯
    妻のリクエストでオムライスを作りました。

14:00 入院時の荷物片付け(妻は動けない)、昼寝

16:00 授乳+ミルク+オムツ替え
17:00 入院時の荷物片付け
             洗濯
            スマホで撮った赤ちゃんの写真整理(バックアップとらないと!消えたら泣く)

19:00 授乳+ミルク+オムツ替え

1日目の感想としては、結構楽かも。
ダメージ受けてる体で妻が一人で全部やるのは不安もあるし結構きついと思う。
でも、二人いると、結構余裕ある。
あと、今日は晩御飯を母が「お祝い膳」という豪華なお弁当を頼んでくれたので、
ご飯の準備しなくていいのでかなり楽。
この調子で続けばいいなぁ。
夜中、どうなるかがポイントになりそう。