娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

超絶仕事に行きたくない月曜日

週末に子ども乗せ自転車を購入

週末は子供乗せ用の20インチの自転車を買って、前と後ろにチャイルドシートを取り付けた。

チャイルドシートを安く買いたかったのと、種類も選びたかったので、楽天で買って自分で取り付けた。

前カゴが外せずまた自転車屋に行って外してもらった。

もう2歳だから後ろに乗せてもよいけど、妻は心配だから前に乗せたいとのこと。
子供を前に乗せられるのは4歳までらしいので、前に乗せるのは良い思い出になるかもなと思い同意。

そのうち後ろに乗せることになるし、後ろのチャイルドシートはカゴとしても一応使えるので、ひとり娘だけど2つチャイルドシートをつけた。

そんなに難しくはないけどなかなか面倒だった。

娘と自転車で公園へ

チャイルドシートをとりつけたのでパパは自転車に娘を乗せたくてそわそわ。

娘を乗せて遠くの公園まで行ってきた。

久しぶりの自転車で足が疲れた。

公園で遊ばせるのもなかなか疲れる。

なかなか帰ろうとしないし、滑り台の昇り降りのフォローは毎回必要。
自分で登れるようにはなったけど、ひとりで滑り出せないので背中を押してあげる必要がある。
この間はひとりで滑らせたら滑りながら仰向けになってしまい、頭をゴンゴン打ってしまった。。

砂場で砂だらけ。
同じ歳くらいの男の子が来て砂をまき散らすのをマネしていた。やめてほしい。。

水道で水を飲みたがるので娘を持ち上げて飲ませてびしょびしょ。

クローバーの花をつんで、タンポポのわたげと勘違いしてフーフー吹く娘。
これはとてもかわいい。

帰宅してギャン泣き

17:30頃帰宅。パパは疲れてダウン。
娘はアンパンマンのパンが3つしかもらえずギャン泣き。そのまま少し起きたりしながら朝まで寝た。
ちゃんとご飯もあげられず、風呂にも入れられなかった。
砂まみれ。

早起きしようと思ったが起きられない

月曜日の朝。
仕事を進めるために早く出社しようと思ったけどまったく起きられない。
スヌーズを何回も止める。

嫌な仕事が多いせいもある。
考えたくない。
すごい抵抗感。

娘が笑顔で起きた。仕事行きたくない

さすがに前日18:00寝ただけあって、6:00過ぎに娘が起きた。

家族川の字で寝ているので、娘が起きると横になりながら目が合う。

すごい笑顔。とてもかわいい。
「ばばば(バナナ)」
「いっご(いちご)」と娘。

妻がバナナといちごを朝によくあげてくれるので欲しかったのかと思ったけど、あとで妻が出しても食べなかったようだ。

テレビをつけて、娘と一緒に花がっぱとピタゴラスイッチ、みぃつけた、お母さんといっしょを見た。
たまに一緒におどったり、歌ったり。
歌えないのに歌に合わせてフンフン口ずさむ娘がかわいい。

幸せな時間。仕事行きたくない。

牛乳をあげてオムツを替えた。

仕事行きたくない。。

朝シャンしていると、娘がクマのぬいぐるみを連れて風呂の扉を開けてきた。
寒い。でもかわいい。

仕事行きたくないな。。

娘が外に出たがると困るのでこっそり家を出た。

電車では珍しく爆睡してしまった。
仕事が嫌な時はこうなることが多い。

出社するもやる気がでない

出社してパソコン起動して、先週持ち帰り忘れた弁当箱を洗った。

なかなか仕事にとりかかれない。

数字を扱う苦手な作業があってなかなか手につかない。

無駄な会議で無駄な資料を作れと言われた。

今日はしんどかった。

なんだかんだで20分残業してしまった。
これは集中力を欠いて弁当箱洗ったりしてた自分のせいもある。
でも、集中力を欠いたのは仕事のせいでもある。

帰宅中。
仕事が終わってハッピーなはずなのに気分は晴れない。
残ってる仕事のせいだな。
もやもやする。

でも帰って家族でご飯食べて娘と風呂に入れば忘れられるだろう。