娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

祝日だけど納期間に合わないので仕事。気分を変えて近所のカフェで作業することにした。

納期が迫っている。報告書作成の進捗が相変わらず悪いので、今日は祝日だけど仕事します。

通勤時間の片道1時間20分がもったいないので、今日は家の近くのカフェで仕事することにした。

通勤でいかに時間を無駄にしていたか気づく。すごい時間があるな。

給料低くても、好きな仕事じゃなくても、田舎に住んで家の近くの会社に勤めるのも良いかもなぁ。家族との時間の確保を考えると、そういう選択も全然ありだと思う。田舎の会社で低給料でめっちゃ残業あったら最悪だけど。

まずはマックに入店。なんか仕事始める気になれずブログを書いてしまう。仕事してカフェ代がかさむのは嫌だな。ちなみにマックグリドルとコーヒーが自分の中で朝マックの定番。グリドルの甘さとコーヒーの渋さが絶妙にマッチする。これで230円ならまぁ良い。

報告書書くのは好き。たくさんある情報がコンパクトに、端的に集約されていく。でも、やっぱり納期があるし、仕事だからどうしても義務になってしまう。そうなると好きでもしんどい。やりたいことで仕事選んだけど、雇われてる以上は何やってもしんどいんだな、と10年働いて気づく。

もし、生活に困らないお金があっても、報告書書きたいか?と考えると、書きたいわけがない。サラリーマンの仕事の中で消去法でやりたいことを探してるだけで、本当にやりたいことではない、ということなのかな。

本当は何がやりたい?と考えると、ゆっくりしたい、娘と一緒にいたい、くらいかな。あとはギターも上手くなりたい、たまにはライブにも行きたい。うーん、これらのやりたいことで稼ぐのは難しそうだなぁ。