娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

大型出費。カフェ代390円。

おはようございます。今日は取引先との面談のため、面談の1時間前に目的地に到着しました。というのも、僕の住んでいる地域は都内まで1時間以上かかり、電車が頻繁に遅延します。なので取引先との面談の際は、1時間前には着くように出ないと心配なのです。

1時間前に着いて、やることはありません。なんとなくカフェに入ってしまいます。コーヒーだけ飲みたい気分でもなく、たいしてお腹が減っていたわけではないのに、おいしそうなトーストセットが390円だったので注文。原価はイメージだけど50円くらいかな?なんかカフェでゆっくり休むイメージが心地よい感じでつい入ってしまう。精神的な仕事からの逃避の面もある。「今日の仕事どうしよう」の緊張感が、「とりあえずカフェに入ってゆっくりしよう」となるので。

390円、これは、月の食費を3万円とすると、1.3%にあたる。朝のカフェ代がこんなにかかってたら日々お弁当をつくっている意味がないな。。

こういった積み重ねで、仕事のせいで発生する無駄な出費は結構多いと思う。革靴もそろそろ買わなきゃだし。ワイシャツもインナーもそろそろ買わなきゃ。

家でフルグラ食べてきたから全然お腹すいてない。トーストのバターで気持ち悪くなってきた。コーヒーだけにしとけばよかった。こんなに腹一杯だったら昼食費浮かせられるだろうか。今日は外出だから荷物多くてお弁当作らなかったんだよな。

お腹いっぱいで眠くなってきた。。踏んだり蹴ったりだ。

気持ちの上ではこの390円は大型出費です。お腹満たす必要はなかったから、食費じゃなくてお小遣いでつけておこう。。