娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

家計公開2018年4月(30代前半、子持ちサラリーマン)

ゴールデンウィークはずっと家事または娘と遊んでいました。
朝起きて、洗濯して、朝ごはんと昼ごはん用意して、昼寝して、娘と買い物行って、晩ご飯つくって、娘を風呂に入れて21時に就寝する毎日。

あとは実家に帰ってダラダラ。娘と妻とママ友会にも参加した(3回目)。

休み中は転職活動もブログ更新もできなかったけど、家族と一緒に一日中過ごせたので充実した休みでした。

というわけで、5月で半ばでやっと4月分の家計公開です。

Zaimという家計簿アプリの無料版を使って管理していますが、無料だと資産の推移が見れません(現在の資産しか見れない)。
僕は1日に固定費や給与を登録してることもあって、月をまたいでしまうと前月締めの資産が計算しないとわからなくなってしまう。

よって今月は家計の公開のみです。

家族構成と家計の概要

妻は専業主婦、2歳の娘がいる30代前半のサラリーマンの家計です。

収入の割には資産は多い方だと思います(大体1400万くらい)。
家賃が安めなこと、車持ってないこと、格安スマホにしてること、お弁当作ってること、旅行とか飲み会とかに行かないこと、が節約できてる主な要因だと思います。

投資はぼちぼち。ほぼインデックスの投資信託で少しずつ積み立ててます。株価暴落時に一気に買いにいきたいと思って現金を蓄えています。

ちなみに、大型出費は特別費として、ボーナス月にまとめてつけています。
なので以下は普段の生活にかかっているお金のまとめになります。

収入(2018年4月)

給与手取り ¥250000
子ども手当 ¥15000
ーーーーーーーーーーー
計 ¥265000

いつも通りです。名ばかり管理職で残業代が出ません。
月平均で40〜60時間程度残業してると思います。
仕事内容は面白い。
妻が精神的に不安定なことが多いこともあり、娘との時間を確保したいこともあり、転職を検討中ですが、のんびりやります。

支出(2018年4月)※金額が高い順に記載

家賃 ¥60000
食費 ¥48149
税金 ¥15000
妻お小遣い ¥14912
水道光熱費 ¥9746
子ども費 ¥8957
日用雑貨 ¥4501
自分小遣い ¥6880
通信費 ¥3406
医療費 ¥0
ーーーーーーーーーーー
支出計 ¥171551
収支 ¥93449

今月の支出は約17万円。
食費が多くかかってしまったけど他は想定内。
結果9万円の黒字。
この内3万は投資信託、2万は持ち株、残り4万は銀行預金(100万現金が貯まる度にネット銀行の定期に移しています)。

支出詳細

◆家賃
家賃5万5千円に加え、更新料などを月単位で割って毎月5千円計上しています。計6万円。
3人家族で2DK、これがミニマムですね。
広くはないですが、極力家具を置かないようにしているのと、僕は自分の部屋が不要なことに気づいたので満足しています。
この家賃で満足できていることが家計の支えになっています。
最悪バイトでもやっていけると思うと気が楽になるし仕事の選択肢も広がります。

◆食費
約5万円。
目標を4万にしてたので今月は一万多くかかってしまった。
要因は、妻が体調悪く実家に帰ったときに実家に5千円食費として渡したことと、
その間僕自身も自分のためだけに自炊する気にならず、弁当も作れず外食費がかさんでしまった。
その影響で妻が帰ってからも流れで外食が増えてしまった。
弁当作りは一度中断してしまうとまた習慣にするハードルが高くなる。
僕の昼食や外食費(主に職場での昼食)が8千円、家族での外食費に7千円かかってしまった。

◆税金
15000円。
内訳は妻の奨学金NHK受信料。
税金だと思って払い続けています。
NHKが2千円以上かかってるのは納得いかない。高すぎる。

◆妻お小遣い
約15000円。
内訳は、交際費5000円、その他9000円。
交際費は実家に帰ったりママ友と会う時の交通費やお菓子、食事代。
その他は枕、バッグ、カラーボックスなど。

水道光熱費
約一万円。ガス5000円、電気2500円、水道2500円。
季節的にガスエアコンの稼働が無くなり、ガス代がまともな金額になりました。
このくらいがうちの標準かな。
ガス使ってるのは料理と風呂だけだと思うけど、高い。。
プロパンじゃなくて良かったとは思う。

◆子ども費
約9000円。
内訳は、食品(フォローアップミルクとお菓子)2000円、オムツ2500円、その他4500円。
子ども手当が15000円貰えていることを考えると、子どもが生まれたことで6000円のプラスになっていることになる。
お年玉とかお祝いとかも合わせて考えると、2歳の娘の稼ぎはバカにならない。

◆日用雑貨
4500円。
ゴミ袋とか洗剤とかティッシュとか。

◆自分お小遣い
約7000円。
内訳は、本1500円、交際費3000円、その他2500円(交通費とか傘とか)。
実家に帰ったのとママ友会以外、誰にも会ってない。もちろん飲み会も無し。
家族で過ごすだけで完結してしまう、幸せだと思っている。
友達にあまり会えていないのは少し気にはなるけど、男友達は結婚してなかったり、家事育児に興味なく夜中に飲み行きたい人とかが多くて、価値観が合わなくなってしまった。
できれば子どもと一緒に遊びたい。
家族との時間を削ってまで遊びたいとは思わない。
交友関係では、子どもと一緒に遊べるママ友会が一番の楽しみです。
妻よりも楽しみにしています。平日開催だったら有休とりたいな、そこまでしたらウザいだろうか。。

◆通信費
3406円。
内訳は、ガラケー夫婦で1756円、DMMモバイル1gb(自分用)3gb(妻用)合わせて1650円。
家にネットはひいていません。
自分は会社スマホでネット閲覧してしまっています。
この通信費に対してNHKの2000円は高すぎると思う。個人的にはテレビは要らないけど、妻と子どもがいるから仕方ない。
大学時代はテレビ無しで4年間過ごしていました。なんとなくテレビを見てしまう時間が、人生を無駄使いしている気分になってしまう。
最近はTOKIOのニュースをついダラダラ見てしまっている。
自分の人生に必要ない情報で時間を浪費している感覚。
Eテレの子供番組はありがたいけど、それだけで月2000円はやっぱり高い。

◆医療費
0円!
みんな健康でなにより。
健康が一番の節約になるかもしれない。
ただ、腰痛を騙し騙し放置している。歯医者にも行っておきたい。


以上、4月の家計でした。
5月はちゃんとお弁当を作って食費4万円を目指します。