娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

初めて株を買った(東洋製罐 5901)

今は投資信託しか買っていないけど、株価暴落時にすぐに反応できるように、株の売買も練習しときたいと思い、株価も少し下がってたので初めて株を買ってみました。

銘柄は東洋製罐。とても地味な銘柄だと思います。配当も1%未満。一番惹かれた点は、単価が安いこと。100株15万円くらいで買えるので練習にはちょうど良い。個人的に会社のイメージも割と良い、そのくらいです。

 

初めて株を買うためにぶち当たった壁

①特定預かりが何かわからない

買う前にググって調べることになった。特定預りの中でも源泉徴収なしとありがあって、年間20万円未満の利益なら税金がかからないので無しの方がよいらしい。今知っておいて良かった。源泉徴収無しで利確した場合、20万未満でも何か税関係で申請する必要があるのだろうか?よくわからないけどその時に考えよう。

②未読の重要なお知らせが溜まっていた

sbi証券を利用しているけど、重要なお知らせを全然読んでなかった。これを確認済みにしないと売買できないらしい。3年位放置してたので2時間くらいかかった気がする。これも今気づいて良かった。

 

感想

値動き見るのがワクワクする。買ってすぐ1%上がった。1日単位で値動き確認する投資信託とはまた違う感じ。この値動きに動じない気持ちが必要なんだなぁ。たった15万だけど、半額になったらショックはショックだろうな。

しばらく放置して上がってたらそのうち売る練習もしてみよう。