娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

月曜日。残業4時間、子供との時間0。休日とのギャップがすごくて辛い

今日は18:00過ぎてから作業効率が落ち、ダラダラ残業してしまった。早く仕事片づけてもいくらでもやることあるような感じだからテキパキもできず。早く帰らなきゃいけない意識が足りないのかな、業務量も多いけど。周りも22時過ぎてもたくさん残ってたから流されたところもあるかも。

仕事内容は嫌では無いけど、土日に娘と一日中一緒にいたからギャップが大きくて辛い。

この土日は妻が体調不良だったこともあり、一歳9ヶ月の娘と2人で公園にいったり、電車で買い物にいったり。

珍しく僕の布団で寝てくれて嬉しかった。

買い物行く途中の公園で1時間以上遊び続けたのは少し大変だった。小学生がバトミントンやっているのに興味津々でそばに行ってしまうので離れさせようとすると文句を言うので大変。

駅で階段の上り下りを楽しんでる間に電車が来て、無理やり乗せたら電車の中で大泣き。最近泣き声が大きい。体をのけぞらせてワンワン泣く。大変だけど自我がでてきたのは成長の証だ。

途中の駅で降りたくてまた大泣き。

言葉を少しずつ話せるようになってきた気がする。耳をさわって「ミミ」と言えるようになった。ボールは「おー、う」になっちゃう。とてもかわいい。

夜にベランダに出たくて文句を言う。

玄関から靴をもってきて家の中で履いてしまう。

歯磨きを嫌がって壁に口をつけて抵抗する(パパの歯を磨くふりをして「キラーン」と言うのを続けたら笑顔で口を開けた)。

大人が歌うのに合わせてなんとなく歌うようになった。かわいい。

子育ても毎日だと嫌になるだろうか?二日間でこんなにしあわせなことがたくさん。僕は平日こんなに遅くまでいったい何をしているのか?仕事は嫌いじゃないけど適度に働きたい。週休3日は少なくとも必要だ。そんな働き方はできないのだろうか?正社員を捨てるしかないのか?違う業界に条件優先で転職か?専業主婦の妻と子供がいて正社員を捨てる勇気は出ないな、、でも、お金貯めてリタイアの目処が立つ頃には子どもは独立しているだろう。今、全力で子どもに向き合うべきではないだろうか?妻に働いてもらう?すぐ体調悪くなるしな。。とりあえず有給消化すればマシになるかな?4月半ばまでは忙しいんだよな。。なんだかんだ言って、子どもといることよりも仕事を選んじゃってるんだよな。。今の生活費ならバイトでも稼げることを考えると、、正社員捨てても良いのかもしれないなぁ。子供が大きくなってからまた稼げるようになるのかが問題なんだよな。