娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

妻子持ちサラリーマンの休日。イヤイヤ期のお風呂と久々の外食。

やもりです。今日はショッピングセンターで夜遅くまで買い物をして、一歳の娘は帰り道からベビーカーの中でぐっすり。家に着いてもそのまま寝てるので休日に珍しく時間ができてブログ更新です。いつもは寝かしつけで一緒に寝ちゃうからブログ書く時間がない。記念すべき50記事目。1日の振り返りです。

■8:30 起床

もう少し早く目が覚めてたけど二度寝したと思う。子どもがニコニコこの時間に起きたので一緒に部屋をでた。Eテレをつけたがお母さんと一緒系の番組がもう終わってしまっており、おさるのジョージがやっている。ショック。おさるのジョージひつじのショーン、ピングー、と続くが娘の反応はイマイチ。僕もそんなに見てて面白いと思わない。この間に洗濯機を回しておく。

■9:00 娘のオムツ替えと朝ごはん

娘がオムツ替えを嫌がるので妻がミルクを作ってくれた。ミルクを哺乳瓶で飲ませている間にオムツ替え。娘にはバナナを与える。ちょっと前までバナナ出すとメチャメチャ喜んでたのに最近はあまり反応がない。あげれば食べるけど。EテレではEダンスアカデミー(エグザイルの子供向けダンス番組)が始まり、娘と一緒にめちゃくちゃダンス。

■10:00 自分の朝ごはん

昨日炊いたご飯が保温しっぱなしになってたのでチャーハンでも作ろうと思ってマジックソルトと卵だけのチャーハンを作って夫婦で食べた。娘にも卵の部分を中心に少しあげた。1回目の洗濯が終わり、2回目を回す。ワイシャツはアイロンかけないのでシワにならないようにネットに入れて柔軟剤も使う。

■10:30 洗濯、布団干し 

妻は地域のイベント関連のチラシ配りで外出。娘は笑顔でママに手を振る。産まれた時からパパが2ヶ月育休取ったのが功を奏したのか、娘はママでもパパでもどっちかがいれば大丈夫。パパは嬉しい。やっと朝イチで回してた洗濯物を干し始める。今日はいい天気であったかいから布団も干そう。

■11:00 娘とベランダで遊ぶ

窓を開けっ放しにしてたら娘が外に出たそうにしていたのでベランダに出してあげた。嬉しそうに行ったり来たり。大人用の大きいサンダルを引きずって歩いている。かわいい。

■11:30 家族で公園へ

ママが帰宅し、せっかく外に出る格好をしているし、娘もベランダで遊んでたのでそのままマンションの前の公園へ。シーソーは娘はお気に召さなかったよう。遊具では遊ばず、ただ散歩しただけだったけど天気が良くて気持ちが良かった。これだけで充実した休日っぽい感じ。

■12:00 昼食

みんなでフルグラを食べた。

■12:30 パパ昼寝

僕は昼ごはんを食べると眠くなります。娘は昼寝しないのにパパだけ昼寝。一緒に寝てくれれば良いんだけどなぁ。この昼寝の間に妻にスマホを見られブログがバレた。これはまた別の記事で。。

■14:00 パパ起床 洗濯物畳み、片付け

パパの目が覚めた。ルンバを稼働させるために部屋を片付け、洗濯物を畳んだ。娘を風呂に入れて、買い物に行きたいが、娘とボール遊び。

■15:30 娘とお風呂

やっと風呂を沸かし、娘と一緒に風呂に入ろうとしたが、嫌がって逃げていく。仕方ないので僕が先に入り、あとからママに娘を連れてきてもらうことにした。が、いつまでたっても来ない。娘の泣き声と、ねこあつめのBGMが聞こえる。。仕方ないので裸でママと娘の元へ。娘は布団の上で下半身だけ脱いでおり、おしり丸出しでうつ伏せで泣きながら抵抗していた。哺乳瓶のミルクでご機嫌をとろうとしてくれたらしいが、オムツを脱がせたところでミルクを飲み干し、その瞬間逃げてまたギャン泣きしたとのこと。僕はそのまま風呂へ強制連行。風呂場で娘の服を脱がそうとするが娘は風呂の外を指差し出たがって必死に抵抗。どうにもならないのでママにも風呂場に来てもらったが状況は変わらず。無理やり脱がせ、泣きわめく娘の体と頭を3分くらいで洗って娘を妻に渡した。服を着るとやっと泣きやみ、今までの泣き声はなんだったのかと思うような笑顔でボール遊び。

■16:30 家族でまずは八百屋へ

やっと買い物に行く準備が整った。まずは八百屋で安く野菜を調達。店のおばちゃんがレジを打ちながら、この野菜なんだっけ?いくら?と僕に聞いてくる。正直に答えました。スーパーに比べて結構安い。いま野菜高いからありがたい。シメジ78円、小ぶりの人参5本98円、シメジ78円、ナメコ50円、サラダ菜60円、トマトキュウリ小さいレタスのセット100円などを購入。

■17:30 晩ごはん

ショッピングセンターに移動し、フードコートで晩ごはん。2月の食費が三万未満に抑えられたので、たまには外食することにした。焼肉丼とうどん。この焼肉丼はめちゃくちゃうまくてフードコートのレベルを超えている。焼肉屋で食べるより美味しい。炭火で焼いており、タレの味付けも絶妙、焼肉屋の終盤のタレがいい感じに染み込んだご飯が最初から完成されて出てくる感じ。身バレを一応気にして店名は伏せておきます。娘にも取り分けて一緒に晩ごはん。だいぶご飯の世話は楽になったなぁ。うどんも自分で食べている。ご飯もなぜかフォークでがんばって少しずつ食べている。

f:id:tokagemodoki:20180303221708j:image

■18:30 雑貨・食品購入

まずは雑貨を諸々買う必要があったので買い物していると、娘がキッズコーナーを見つけて連れて行けと文句を言いだした。僕と妻が代わりばんこで娘を見て、それぞれで買い回ることにした。電気ケトルとかシーツとか意外と色々買ってしまった。雑貨の買い物が終わり、いざ食品を買いに、と思ったがゲームコーナーのアンパンマンの車の前で娘が立ち止まり動かない。仕方ないのでお金を払わず乗せるだけ乗せる。妻がお菓子でつりながら移動を試みるが、いろいろあって結局は妻にキッズコーナーで娘を見ていてもらい、ぼくが食料品を買うことになった。徒歩移動でかつ荷物がすでに多かったので、飲み物とフルグラは買うのを諦めた。オムツも安かったんだけど持てないし。お買い得品を持ち帰るために車買ったら本末転倒だから気にしないことにする。

■20:30 帰宅

あっというまに1日が終わった。自分の時間はほとんどないし、ほぼ家事育児で1日終わっちゃうけど、昼寝もできたしなにより家族で1日居られるのはしあわせだと思う。

お風呂でバタバタしてルンバ動かすの忘れたことは悔やまれます