娘が可愛すぎて仕事したくない

30代サラリーマンの日記 節約と投資をしながらワークライフバランスについて考える

休日。なんの変哲もない幸せな普通の一日。

月曜日の朝です。今週もがんばろう。

日曜日を振り返る。記憶があまりない。。

8:30 起床。

9:00 娘(1歳8ヶ月)起床、一緒にBSの「お父さんといっしょ」を観る。

9:30 娘と朝ごはん。牛乳とパンを食べる。オムツ替えを嫌がるのでバナナを食べさせながらオムツ替え。

10:30 ママ起床。ミニトマトを娘に与える。

11:00 洗濯。娘がジュースの棚を指さして文句を言うので野菜ジュースを与える。

11:30 皿洗い。娘がお菓子の棚を指さして文句を言うのでお菓子(ハイハイン)を与える。

12:00 家族3人で昼ごはん。フルグラとカップ麺(娘はフルグラのみ)

12:30 部屋の片付け。ルンバを走らせる。娘はキャーキャー言いながらルンバから逃げたり、ルンバがおもちゃにぶつかると「ああー!うー!」と文句を言ったり。

13:30 ママ入浴。僕は娘の服を脱がせて風呂に連れて行く。ぐずらなくて助かった。

14:30 ママはスーパーへ買い出しに。僕は娘と2人で絵本読んだり絵を描いたり。

16:00 ひつじのショーンの映画をやっていたので流しながらダラダラ。娘はほとんど見てなかった。横になりながらウトウトしてたけど昼寝はしなかった。

17:00 ママ帰宅。ママは部屋の模様替えを始める。僕は晩ご飯の準備。ご飯を炊いて、ストックの野菜を切りまくって全部ジップロックに入れる(これは平日用の野菜)。ジャガイモをチンしてトースターでチーズとマヨネーズで焼く。あとは野菜と肉をマーガリンと塩コショウで炒める。

18:00 家族3人で晩ご飯。

19:30 明日の自分のお弁当を準備。

20:00 ママが模様替えを再開。僕と娘はママにちょっかいを出しながらボールとかで遊ぶ。

21:00 ママの模様替えが終わらず娘も遊んでるので僕は1人で寝室へ。

22:00 家族3人で就寝。

 

娘が泣いたり文句言ったり色々あった気がするけどあまり覚えていない。昨日のことなんだけど。ボールでたくさん遊んだな。娘はうんちもしたし風呂にも入れたしご飯もたくさん食べた。大きなトラブルもなく、娘とずっと一緒に過ごし、平日のご飯用に野菜を切っておいて肉も冷凍できた。テレビ見すぎた気もするし、娘の睡眠時間が少し足りてない気がするけれど、なんの変哲もない、しあわせで充実した日曜日だった。